お馴染みのチャルメラシリーズに初の柚子が登場?「チャルメラカップ ゆず塩味ラーメン」をレビュー
「チャルメラカップ ゆず塩味ラーメン」を食べてみました。(2023年10月2日発売・明星食品)
この商品は、お馴染みチャルメラシリーズとしてチキンをベースにホタテエキスを加え、国産柚子の爽やかな香りとホッとする味わいを表現、そこにほんのり味付けした若干幅広なフライ麺が相性良くマッチし、柚子塩らしい後味さっぱりとした飽きの来ない一杯、“チャルメラカップ ゆず塩味ラーメン”となっております。
では、今回の“チャルメラカップ ゆず塩味ラーメン”がどれほどチキンをベースに香味野菜や隠し味にホタテエキスを利かせた後味の良い塩スープに仕上がっているのか?国産柚子を使用した爽やかな風味、ほんのり味付けを施した幅広なフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(67g)当たり303kcal。
食塩相当量は4.3gです。
次に原材料を見てみると、チキンをベースに香味野菜や香辛料を利かせ、国産柚子を使用した爽やかな風味が香り立つ後味さっぱりとした塩スープを表現、素材の旨味を活かした最後まで飽きの来ない軽やかな味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、フタの上には“調味油”と記載された調味料が別添されています。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:270ml)
そして出来上がりに調味油を加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、チキンをベースに香味野菜や香辛料で味を調え、あっさりとした中にも深みのある一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、若干幅広なヌードルタイプで、ほどよい弾力とコシを併せ持ち、すすり心地も非常に良い仕様となっており、チキンの旨味をベースに香味野菜や隠し味としてホタテエキスを利かせ、国産の柚子を使用した爽やかな風味が香る塩ベースのスープがよく絡み、一口ずつにあっさりとした中にも深みのある味わいなどが口いっぱいに広がっていき、爽やかな柚子の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらのメンマ以外に“ごま”・ナルト・卵・“ねぎ”が使用されていて、特にメンマは、ほどよいコリコリ感があり、じっくりと味わってみると…メンマ特有の味付けや素材本来の味わいなんかも感じられ、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです。
スープは、チキンの旨味をベースに香味野菜や隠し味としてホタテエキスをバランス良く合わせ、国産の柚子を使用した爽やかな風味をプラスしたことで、さっぱりとしたテイストながらも深みのあるテイストとなっています。
ということで今回“チャルメラカップ ゆず塩味ラーメン”を食べてみて、チキンをベースに香味野菜や隠し味としてホタテエキスを利かせ、国産柚子を使用した爽やかな香りが広がる塩味のスープには、あっさりとしていながらも深みのある味わいと柑橘系の香りがバランス良く調和し、そこに幅広なフライ麺が絡むことでレギュラーサイズながらもちょっとした小腹を満たしてくれる万人受けしそうなテイストとなっていました。
やはりチキンをベースにあっさりとしていながらも深み・コクのある塩スープは間違いありませんね。しかも今回のフレーバーには爽やかな柚子の風味を利かせたことで最後まで飽きの来ない絶妙なバランスでしたので、また今後再販されそうな一杯と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
チャルメラカップ ゆず塩味ラーメン!チキンやホタテを利かせた塩スープに柚子香る爽やかな一杯