どハマりして2日に1回食べてる「善玉菌が倍増したジャガイモの食べ方」がスゴい!
突然ですが…ジャガイモって好きですか?お芋は糖質が高めに思われがちですが、ジャガイモは糖質が低く、「レジスタントスターチ」など健康成分も豊富な食材です。
そこで今回は、知らないと損!と言えるレベルの、ジャガイモの美味しさ&効果を最大に高める食べ方をご紹介します。混ぜるだけで、めちゃくちゃ簡単な腸活レシピです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
ジャガイモが腸活(健康)とダイエットに良い理由
ジャガイモには、ビタミンCやカリウムなど、積極的に摂取したい栄養素が豊富。その上で、最近さらに注目されているのが、上述の「レジスタントスターチ」です!
日本で行われた研究を参考にすると、ジャガイモを食べることで以下の効果が期待できます。(※1)
・腸内細菌を活性化する効果(腸に良い)
・太りにくくする効果(ダイエットにも良い)
・血中の過剰コレステロールを低下させる効果
など
そして、ここからが今日の腸活ポイントです!上記の通り、ジャガイモからレジスタントスターチを摂るだけで、凄すぎる健康&腸活効果が期待できます。
ですが、実は、このスーパー成分であるレジスタントスターチ、調理法によって量がけっこう違うと分かっているんです。(※2)その調理法とは一体…正解は、CMの後!(いやボケが古い)
気を取り直して、今回の腸活レシピは、レジスタントスターチが「もっとも増える調理法」を活用しているので早速ご紹介しますね!
<材料>やみつき腸活ポテトサラダ
・ジャガイモ…2〜3個(300g)
・塩….3g(小さじ1/2)
・かつお節…3g(1袋)
☆ヨーグルト…大さじ1(又はお酢小さじ1)
☆マヨネーズ…大さじ2
☆味噌…小さじ1
あれば→キュウリも1本くらい
<作り方>やみつき腸活ポテトサラダ
①フライパンにジャガイモを設置し、水を少し入れたら蓋をして弱火で10〜15分加熱する。柔らかくなるまで。(レンチンでもOKです)
②ジャガイモを潰して、塩をかけて混ぜる。隣で☆調味料を混ぜてから、全体をごちゃごちゃする。
③あとはカツオ節と、お好みで塩揉みしたキュウリやスライス玉ねぎを混ぜて完成!
さきほどお伝えした、ジャガイモのレジスタントスターチがもっとも増える調理法は、蒸すことでした!なので、レンチンでもOKですが、できれば蒸し調理がおすすめですよ。
ほぼ混ぜるだけ!ジャガイモで美味しく腸活ダイエット
アレンジでカレー粉や青のりも入れると、整腸作用が増える&さらに美味しくなります!ぜひ、一度お試しくださいね。
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
また、ページを閉じる前に…良ければ「ハートマークのいいね」もポチッと押していただけると嬉しいです!(見ていただけている実感が持てて、続けるモチベーションになるのと、飛び跳ねて喜びます。)
いつもお読みいただき、そしてイイねまで押していただきありがとうございます!
出典(※1)海老原 清「レジスタントスターチの栄養・生理機能」(2014)
(※2)亀井 文「かんしょの加熱調理法の違いによるレジスタントスターチ量の変化」(2017)
本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。