【季節の食卓】濃厚な味わいがクセになる「ホタルイカのペペロンチーノ」と「ホタルイカの炊き込みご飯」
ホタルイカのおいしい季節です。旬のものは出始めよりも、少し経ってからのほうがしっかり育ったおいしいものが出回ります。
ボイルしたホタルイカは醤油とわさび、ポン酢と生姜、からし酢味噌などで食べるのも良いですが、炊き込みご飯やパスタとあわせて食べるのもおすすめです。
通常、一般的なサイズのイカ料理はワタを取って調理をしますが、ホタルイカはワタもそのまま食べるので、濃厚でコクのあるパスタや炊き込みご飯に仕上がるのです。
今回はできる限り簡単で手間をかけずにできる、ホタルイカのペペロンチーノとホタルイカの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
おいしいホタルイカの選び方
パスタや炊き込みご飯にする場合は、お腹がふっくらしているものがおすすめです。ハリがあって食感が楽しめ、ワタもたっぷりと入っています。
ホタルイカの下処理
ホタルイカをおいしく食べるには、目、口、背骨を取るのが完璧ですが、今回は最低限の手間でできる料理をご紹介したいので、目だけでも取りましょう。時間に余裕があるかたは、口と背骨を取ってあげると、より食感がよくなります。
ホタルイカのペペロンチーノレシピ
【材料】2人分
- スパゲッティ…180g
- 水…目安2リットル
- 塩…小さじ2
- ホタルイカ(ボイルしたもの)…1パック(約100~150g)
- オリーブオイル…大さじ4
- にんにく…1片
- 鷹の爪…1本
- キャベツ…大きめの葉2枚くらい
- 塩こしょう…味を見ながら
【レシピ】
1・ホタルイカの目を取る
2・キャベツを一口大の大きさに切る(手で千切るのでもいい)
3・鍋に水と塩を入れ沸騰したらスパゲッティを入れて茹でる(茹で時間はパッケージに書かれている時間のマイナス1分でアルデンテに)
4・にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにし種を取っておく
5・フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れてから点火し、弱火でにんにくと鷹の爪の香りをオリーブオイルに移す
(*フライパンに火をつけてからにんにく等を入れると、香りがオリーブオイルに移る前に焦げてしまうので、冷たい温度から入れてじっくりと弱火でやるのが、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのコツです。
6・弱火で3~4分炒めたら、スパゲッティの茹で汁をお玉1杯フライパンに加え、乳化させる(オリーブオイルと茹で汁が混ざって白くなるように混ぜること)
7・乳化できたらホタルイカを加えて炒める(いくつかのホタルイカはしゃもじなどで押して潰しぎみにするとワタが出ていい)
8・スパゲッティが茹で終わる2分前くらいになったらキャベツも加えて茹でる
9・茹で終わったスパゲッティとキャベツのお湯を切って、フライパンに加えて全体をあえる
10・塩こしょうで味を整える(目安は小さじ1/3程度)
にんにくの香りと鷹の爪のピリッとした辛味、そしてホタルイカの濃厚さが麺を包み込みます。いくつか潰したホタルイカのワタの味がついたスパゲッティは、他の食材では味わえないスパゲッティの楽しみ方を教えてくれます。
ホタルイカの炊き込みご飯レシピ
【材料】
- 米 … 2合
- ホタルイカ(ボイルしたもの) … 1パック(約100~150g)
- 生姜 … 15g(おろし生姜の場合は大さじ1)
- 油揚げ…1/2枚
- みりん…大さじ1
- 醤油 … 小さじ1
- 塩…小さじ1
- 水…本文参照
【レシピ】
1・米を研いでおく
2・ホタルイカの目を取る
3・油揚げは油抜きをし、短冊切りにする
4・生姜は皮を剥き千切りにする
5・炊飯器に米とみりん、醤油、塩を入れてから、水を2合の目盛りまで入れ30分ほど浸しておく
6・ホタルイカ、生姜、油揚げを炊飯器に入れざっくり混ぜて、あとは通常通り炊飯する
うっすらピンクに染まるご飯、そしてぷっくりとしたホタルイカの旨味でいつもと違ったホタルイカのおいしさを味わえますよ。
四季があり、食材に旬がある日本の食卓。ぜひ今年のホタルイカでお試しください。