2食付き9800円~!露天風呂から雄大な那珂川を見下ろす、栃木の穴場とろすべ美肌湯「元湯東家」
温泉ライターの泉よしかです。
栃木県の温泉と言えば、塩原温泉郷、奥日光湯元温泉、那須湯本温泉、鬼怒川温泉など名だたるエリアが目白押し。その大半が西側の山の方に集中しているのですが、今回、初めて馬頭温泉郷にお出かけしてみて、この辺りにも良い温泉があると今更ながら実感しました。
宿泊した馬頭温泉 元湯東家(あずまや)は、にゅるりとした美肌温泉特有の手触りに加えて、露天風呂からの眺望も素晴らしいのです。
元湯東家公式サイトのHP特別価格なら、3人一部屋1泊2食付き最安値9,800円から。1人泊のプランもあります。ぜひお出かけしてみてください。
川のほとりの温泉旅館「馬頭温泉 元湯東家」
あいにくと到着した時は小雨が降っていて、まさかそんなに素晴らしい景色の場所とは気づきませんでした。駐車場側からは川は見えず、階段を下りて玄関に入りました。
ロビーを突っ切れば川が見えるのですが、やはり曇天ゆえにぼんやりと色の無い景色しか記憶にありません。
「元湯東家」のお部屋は全て那珂川に面したリバービュー。
お部屋の窓から外を見て、ようやくこのお宿の素晴らしい立地に気づきました。
ただし空模様がすぐれないので、本来の絶景はこの日は拝めません。とはいえ、霧に包まれて滔々と流れる那珂川も幻想的です。
「馬頭温泉 元湯東家」の温泉と露天風呂
こちらの旅館で使っている馬頭温泉は、pH9.3のアルカリ性単純泉。炭酸水素イオンやメタケイ酸のバランスも良く、とろとろすべすべの感触が楽しめます。お肌の角質をつるんと落としてくれるいわゆる美肌の温泉です。
そして何より驚かされたのは露天風呂の絶景ぶり。
幸いにも泊まった翌朝は穏やかな空模様で、まだ雲はありましたが青空ものぞきました。
川の見える温泉でも、ここまで景色の良い露天風呂はそうありません。山あいの渓流わきにある野趣あふれる温泉とはまた違う、大河沿いの雄大な景色です。
もっと晴れれば那珂川の対岸に日光連山が見えるそうですが、この日はそこまでは見られませんでした。
ちなみに男湯と女湯はけっこう離れているので、男湯の露天風呂の雰囲気はまた違います。
こちらの源泉が湧いているのは那珂川の中州。露天風呂やお部屋からも目を凝らすと櫓をみることができます。
「元湯東家」の夕食・朝食
「元湯東家」のお食事も紹介しましょう。
名物はアユの塩焼き。地物中心の田舎会席で丁寧に作られた和食が並びます。馬刺しもとても美味しいです。
朝食も和食。お膳に並ぶ小鉢が嬉しいですね。
「馬頭温泉 元湯東家」は、建物は新しくはないのですが、お湯が良く、また露天風呂からの景色が素晴らしいお宿です。2食付きで1万円前後というお値段で泊まれるのはかなり驚き。一人泊、素泊まり、日帰り入浴などもできます。覚えておきたい、なかなか穴場の温泉旅館だと思います。
馬頭温泉 元湯東家(あずまや)
住所:栃木県那須郡那珂川町小口1652 地図で確認する
電話:0287-92-3355
公式サイト:馬頭温泉 元湯東家(外部リンク)
温泉や旅行に関する記事を発信しています。フォローや下のアクションボタンを押していただけると、今後の記事の励みになるのでよろしくお願いいたします。
【関連記事】