【衣類の片付け】少ない服で暮す!服好き整理収納アドバイザーの初夏服4着とは?
元海上保安官で2児の母、整理収納アドバイザーの川崎みさです。
「片付けたいけど服が好き」「捨てたら後悔しそう」と、服の片付けに困ったことはありませんか?かつてはわたしも片付けに悩んでいたひとりでした。しかし、大人になってから片付けを始め、「捨てる服」「残す服」で何度も失敗しながら、やっと以前よりラクに服を減らせるようになりました。
以前のわたしと同じように「モノを捨てるのが苦手」「服は好きだけど片付けのセンスがない」と思っている方は、ぜひ本記事をご一読ください。
服はたくさんあるのに「今日着る服がない!」
以前はクローゼットにたくさんの服があるのに、毎日「着る服がない」と悩んでいました。そこで「きっと服が足りないからだ!」と、毎週のように服を買いクローゼットがパンパンに。しかしやっぱり「今日着る服」がない。そんな状態が何年も続いていました。
片付けを始めてから、少しずつ「捨てる服」「残す服」を分ける内に服は以前の10分の1の量に。しかし、以前よりも服を楽しめています。なぜなら「残す服」のポイントを発見したからです。
初夏の上の服は「3着」でいい
白ロゴティーシャツ
カーキ色の無地のシャツ
派手柄シャツ
この初夏に、捨てずに残した上の服は3枚です。選んだ際のポイントは「アイロン不要」「着心地が良い」の2点。さらに、着た時の印象が変わるように、それぞれ違う色味の服を残すことにしました。
柄のシャツは自分でも少し「派手かな?」と思いますが、全力で選び抜いた大好きな柄。「これでいい」じゃなく「コレしかない!」と思えるお気に入りの1枚です。
超優秀な「前開きシャツ」
服の数を絞りつつオシャレを楽しむためには、「着回し力」が重要。そのためボタンを閉めて着たり、開けて羽織風に着れる前開きシャツがわたしは大好きです。「少ない服で暮らしたい」という方には、ボタンの開閉で印象が変わる「前開きシャツ」はめちゃくちゃおすすめのアイテムですよ。
ベストを足したり重ねて着たり
ちょっと寒い日は重ね着をしたり、ベストを足して着ることも。黒のベストはオールシーズン使えるので、とても重宝している1枚です。余談ですが、この「オールシーズン使えるアイテム」も服の数を減らすうえではとても重要なアイテムです。
上の服が3着とベスト1着で8パターンつくれる
以前は、たくさんの服がクローゼットにあるのに「今日着たいと思える服がない」という状態だったわたし。今はたった3枚(とベスト1着)しかありませんが、毎日ウキウキその日の服を選んでいます。わたしが服を楽しむために必要だったのは、「たくさんの服」ではなかったと片付け8年目にしてようやく気が付きました。