【名古屋市】セントラルパークアネックスビル完全解体 今後の栄地区の再開発に期待!
栄のシンボルといえば、何と言ってもテレビ塔。栄の中央部に鎮座し、周辺を通りがかった者の誰もが目にする。テレビ塔に次ぐ栄地区のランドマークといえば、どこだろうか。人それぞれあるだろうが、私には「セントラルパークアネックスビル」だ。生活雑貨のデパート「東急ハンズ」が入居し、ビル内を散策しているだけでも楽しかった。今ほど100円均一ショップがあふれていない時分、「何かこういう趣旨の物があったら便利なのにな」と生活雑貨を求めていく場所だった。
2021(令和3)年10月に営業終了となり閉館して以来、跡地がどのように開発・活用されるのか注目を集めていた。ここ最近、跡地に掲げられた建築計画の概要によると、三菱地所が建築に携わり事務所や店舗が入居する60メートル級の複合ビルとなる計画だ。
今年10月に予定されている着工に合わせて解体工事が進み、すでにアネックスビルは更地となっていた。私にとって思い出深い建物で、自転車用品や文具、登山やキャンプに役立ちそうな小物などはすべて、このアネックスビルの東急ハンズで購入した。波打っているような外壁が印象的で、長年にわたってなじみ深かった面影を私の心のうちにとどめている。
住所:中区錦3-5-4
アクセス:地下鉄名城線・桜通線の久屋大通駅すぐ