キャベツの千切りは「縦切り?」or「横切り?」料理人の回答に…『勉強になる!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん「キャベツ」は好きですか?
キャベツの“定番の食べ方”といえば…「キャベツの千切り」ですよね!私も大好きで、ダイエット中によく食べていました。キャベツの千切りをコンビニで買うのも良いですが、自分で切ればかなり安上がりです。キャベツ半玉もあれば、一人では食べきれないほどの量になります。
ところで、キャベツの千切りって切るのが難しいイメージありませんか?確かに包丁で細く切るのは、ある程度練習が必要です。しかし、今の時代は便利なスライサーがあるので、わざわざ包丁で切らなくても大丈夫です。
そんな我々の食卓を陰で支えている、キャベツの千切りですが…皆さんは「切る方向」を意識したことがありますか?
今回の内容を私の『Instagram』で発信して、感想をアンケート取ったところ…
約40人から回答を頂きました。その結果、なんと60%の人が「勉強になる」と回答し、多くの方から「初めて知った」との声もいただきました!
※アンケートにご協力いただいた方々、ありがとうございました。
今回の目次
- 切る方向は「2つ」ある
- 「縦切り」と「横切り」どっち?
- 食感の特徴
- まとめ
切る方向は「2つ」ある
私たちが普段何となくやってしまうキャベツの千切りですが、実は「縦切り」と「横切り」が存在します。
どれが「縦切り」で、どれが「横切り」かが分かりやすいように画像を作成しました(上の画像参照)。言葉で表現するなら以下の通りです↓
・縦切りは…葉脈に対して直角に、繊維を断ち切るように切ること。
・横切りは…葉脈と並行に、繊維に沿って切ること。
「縦切り」と「横切り」どっち?
ここまで読んでいただいた方はきっと、『どっちが正解なの?』と疑問に思うでしょう。
これの回答としては…どっちも正解!好きな「食感」で選んでください!
そうなんです、縦切りと横切りとでは食感が大きく異なるのです。
一体どのような食感なのか?詳しく見ていきましょう!
食感の違い
キャベツの千切りを「縦切り」と「横切り」で切ると、食感にどのような違いが出るのでしょうか?これはズバリ…
・縦切り→「シャキシャキ食感」
・横切り→「ふんわり食感」
皆さんが好きな食感はどちらですか?
まとめ
- キャベツの千切りには「縦切り」と「横切り」がある
- 縦切りは…葉脈に対して直角に、繊維を断ち切るように切ること
- 横切りは…葉脈と並行に、繊維に沿って切ること
- 縦切り→「シャキシャキ食感」
- 横切り→「ふんわり食感」