Yahoo!ニュース

【宮城県 松島町】新オープン店の面白いオリジナル商品 -かんげつろう- [町内地区]

Molly Chibaフリーランスライター(東松島市・宮城郡・塩竈市)

宮城県松島町の国宝「瑞巌寺(ずいがんじ)」の参道へ向かう入り口に、昨年(2023年)から暫くの間ブルーシートに包まれていた場所があった。

▲ 2023年11月撮影
▲ 2023年11月撮影

この秘密に包まれていた場所が、ついに今年の2月にピカピカの姿で登場!新しくオープンしたのは、松島町を含め宮城県内の地場産品などを販売する施設「かんげつろう」だ。

訪れた時はオープンして間もなかった為、まだ店先には工事の名残があったけれど、一歩店内に足を踏み入れればパッと明るい白壁に、たくさんのお土産物たちの姿!店内には雑貨から食品まで幅広い種類のお土産物が揃っていて、観光で松島を訪れた人々にとっては、「かんげつろう」の1箇所だけで充分な買い物をすることができそうな雰囲気。

観光地を訪ねたときによく耳にするフレーズが『お土産物はどこに行っても同じだから』という声。

確かに頷ける部分もあるけれど、よ〜く店々をまわって品物を眺めていけば、キラリと光る「店オリジナルの商品」を発見することも。

実は「かんげつろう」にも、スペシャルなアイテムが隠れている!

それはJR東日本「東北本線」の松島駅看板をモチーフにしたファイル。今までありそうでなかったデザインで、特に電車が好きな方にとっては必見のお宝になりそうだ。松島駅看板ファイルは、他所では販売されていないオリジナル品なので『手に入れたいぞ』となったら、瑞巌寺の参道手前にある「かんげつろう」へ走ろう!

移り変わる町並みには「新旧」が入り混じっていて、だから面白い。老舗の店もあれば、近代的な新しい雰囲気の店もある。

なにやら松島町のメイン通りは、どんどん賑やかになっていきそうだぞ。

名称:松島駅看板ファイル
販売店:かんげつろう
住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内101

フリーランスライター(東松島市・宮城郡・塩竈市)

Molly Chiba|日本出身|2022年2月からフリーランスのライターとして独立。日本と英国を拠点に活動中。日本国内の地域ニュースやコラムのほかに、日・英のサッカーに関するコラムを『Football Tribe Japan』に執筆中。2024年8月の「地域クリエイターMVA(Most Valuable Article)」を受賞。珈琲と自然と動物が好きです。

Molly Chibaの最近の記事