キャンプでも使えるダブルクリップの活用法【裏技】書類を挟むだけでは もったいない!
書類を挟む時に使うと便利なダブルクリップ。
このクリップの長所は、持ち手をつまむとテコの原理を利用して軽い力で本体が開いて、強い力で物を挟むことが出来ることです。小さなクリップでも挟む力は強力!
横から見るとアルファベットのWの文字に見える事から名づけられたそうです。
実はダブルクリップはキャンプでも活躍するアイテムなのです。
この記事ではキャンプでも使えるダブルクリップの7つの活用方法を紹介します。
①シェラカップにフタをする
シェラカップを2つ重ね合わせれば、シェラカップ専用のフタは必要ありません。
ただ、シェラカップを被せただけでは振動で外れてしまうのでダブルクリップを使って、しっかりと固定します。
その際に使う最適なサイズは25mmです。
もし19mm以下のダブルクリップを使った場合は、開き角度が90度以上になるので外れやすくなり、逆に32mm以上になると大きすぎて外れます。
ダブルクリップが外れてしまうと勢いよく飛んで来るので危険ですからね。
シェラカップ同士をダブルクリップでしっかりと固定すれば、お米だって上手に炊くことが出来ます。
②焼き網のズレ防止
バーベキューをしていると焼いた肉が焼き網にくっついてしまう事があります。
そして、肉を裏返そうと持ち上げた時に焼き網まで一緒に持ち上がって大惨事に…
特に小さな焼き網は軽いので簡単に持ち上がります。
そんな時はダブルクリップの持ち手を網に引っ掛けておけば、網がズレないのです。
肉が網に焼き付いても横方向に引っ張れば簡単取ることができます。
これでストレスなく一人焼肉が楽しめます。
③洗濯ばさみとして
ダブルクリップは洗濯バサミの代わりとして使っても便利です。
大きさの割に挟む力が強いので、強風が吹く屋外でも洗濯物が飛んでいかないので安心です。
19mmのダブルクリップでも十分に洗濯物を挟むことが出来ます。
④張り綱マーカーとして
テントやタープの張り綱(ロープ)にダブルクリップでレジ袋を挟んでおけば張り綱マーカーとして使えます。
ダブルクリップで挟んだレジ袋は風でユラユラと揺れるので視認性が良くなり、他の人がロープに足を引っ掛けなくなります。
カラフルなビニール袋をぶら下げたら、もっとお洒落になるかも知れませんね。
⑤蚊取り線香立てとして
夏場はダブルクリップを蚊取り線香立てとして使うことが多いです。
点火した蚊取り線香を10センチほどに折ってテント入口の周囲に複数配置すれば、虫除けバリアが張れます。
⑥コインホルダーとして
バイクや自転車のキャンプ旅では有料道路や有料パーキングを利用する時に支払いに手間取る事があります。
特にグローブをハメていると財布から小銭を取り出しにくい…
そんな時は、ダブルクリップをコインホルダーとして使うと便利です。
ダブルクリップをハンドルバーに結束バンドで固定するだけです。
予め、小銭をダブルクリップに挟んでおけば、グローブをハメていても簡単に小銭を取ることが出来ますからね。
⑦スマホ三脚として
ダブルクリップを使えばスマホスタンドとしても使うことができます。
使用するダブルクリップは32mmのダブルクリップを2つです。
予め、ダブルクリップの持ち手を1つ少し曲げておきます。
下の写真のように取っ手を曲げたダブルクリップを、もう一つのダブルクリップで完全に覆ってしまうような形にします。
そして、スマートフォンをダブルクリップのスタンドに立てます。
これで、スマホスタンド兼スマホ三脚として使えます。
ダブルクリップ2個ならポケットにも入る大きさなので、邪魔になりませんよ。
最後に
サイズのバリエーションがあれば更に応用もできると思います。
キャンプでは何かと役に立つダブルクリップ!おススメです。