【荒川区】今年も「下町花・フェス! 」が始まりました! 小旅行のように小店をめぐるスタンプラリー!
毎年、好評の「下町花・フェス! 小店をめぐるスタンプラリー」は今年で第11回目となりました。下町には多くの魅力的な小店があります。小店をめぐりながらスタンプラリーを楽しみます。それは小旅行のような楽しさ、発見、人とのふれあいが生まれます。そのような「第11回下町花・フェス! 小店をめぐるスタンプラリー」が2024年10月1日(火)~2025年4月20日(日)まで開催されます。
荒川区公式サイト「第11回下町花・フェス!小店をめぐるスタンプラリー」
冊子の真ん中にスタンプラリーの台紙があります。台紙だけを取り外して身軽にスタンプラリーを楽しむことも出来ますよ。
下町の多くの小店が「下町花・フェス! 小店をめぐるスタンプラリー」に参加しています。それらの店は冊子に紹介されています。スタンプラリーは様々な発見や地域の繋がりなどもあり、ゆっくりと一つ一つの店をめぐるのはとても楽しいです。そして、筆者が最初にスタンプラリーに寄った店は「むさしのあられ」です。「むさしのあられ」は1926年(大正15年)に創業した老舗で、国内米を100%使用した無添加のあられとお煎餅を提供しています。
新商品に開発にも熱心で最近では新・チーズ揚げ餅が人気です。インスタグラムでも新製品が紹介されていて、筆者も食べてみたいと思っていました。
筆者も「新・チーズ揚げ餅」を購入しようとお店に入ると、新聞紙を再利用したかわいい紙バッグがありました。熊野前ひろば館の皆さんが作った紙バッグです。(数量限定)かわいい熊の絵が描かれていますね。熊野前ひろば館のキャラクター「くまひろくん」です。地域の繋がりを感じ、気持ちが和みました。
「むさしのあられ」は計り売りのお店です。食べたい分だけ購入できるので便利です。「新・チーズ揚げ餅」を100グラム購入して、可愛い紙バッグももらいましたよ。
そして、「むさしのあられ」で「おまけ券」をもらいました。「おまけ券」は最初にスタンプを貰ったお店と、その後はスタンプ5個ごとにもらえます。「おまけ券」は観光スポット以外のお店で使え、お店ごとにサービス内容が違います。お店に入ったら「おまけ券利用します。」とお店の方に言ってくださいね。「むさしのあられ」で貰った「おまけ券」をどのお店で使おうか考えるのは楽しいです。
「第11回下町花・フェス! 小店をめぐるスタンプラリー」参加店は荒川区だけでなく足立区、北区、台東区にもあります。参加店は全部で158店。楽しい笑顔の花が咲く「下町花・フェス! 」。素敵な交流が生まれるでしょう!
【店舗情報】
「むさしのあられ」
住所 東京都荒川区東尾久5-13-22
営業時間 10時~17時30分
定休日 火曜日
電話番号 03-3893-1250