Yahoo!ニュース

【相模原市】消防の甲子園!神奈川県消防救助技術指導会の結果をお伝えします!

みいこライター(相模原市)

令和4年8月26日、第50回全国消防救助技術大会が開催されます。
この大会の出場権は、今月22日に開催された「神奈川県消防救助技術指導会」と7月開催の「消防救助技術関東地区指導会」それぞれの結果で獲得できるため、消防救助の甲子園とも呼ばれています。

令和4年6月22日、第47回神奈川県消防救助技術指導会が神奈川県総合防災センター・神奈川県消防学校で開催され、出場隊員による熱戦が繰り広げられました。
(取材/撮影ご協力:相模原市消防局)

☆相模原市消防局では公式インスタグラムFacebookで消防署情報発信中☆

結果は以下のとおりです。

関東大会進出が決まりました!

陸上の部

引揚救助 2位

ロープブリッジ救出 2位

障害突破 4位

水上の部

溺者搬送 1位

全国大会進出が決まりました!

ほふく救出 1位

ほふく救出は、今回でなんと3連覇となりました!
8月の全国消防救助技術大会が一層盛り上がりそうです!

神奈川県消防救助技術指導会を終えて

大会出場権を獲得した隊員さんに指導会の感想を伺いました。

「反省や改善の余地はありますが、結果は素直に嬉しいです!」

「ずっと気を張って過ごしてきたので、今はとにかくほっとしています。次の大会に向けてさらに訓練を重ねて力をつけたいと思います!」

「今回の結果は、訓練の積み重ね、チームワーク、家族のサポートがあってこそのものだと思います。次の大会に向けて心技体を整えていきたいと思います!」

など、余韻に浸りながら指導会の感想を語ってくれました。

1秒でも早く!と、日々厳しい訓練を強いてきた隊員のみなさんからは、「結果に満足」といった言葉はなかなか聞くことはできませんでしたが、現状に満足することなくチャレンジしつづけるという向上心の表れに、強く感銘を受けました。

次なる舞台である消防救助技術関東地区指導会まで残すはあと1か月。
目標に向け、訓練に励む皆さんの努力が花開くことを心から応援しています!

☆相模原市消防局では公式インスタグラムFacebookで消防署情報発信中☆

相模原市消防局
中央区中央2-2-15
042-751-9111(代表)

ライター(相模原市)

相模原市で生まれ、相模原市で育ち、今もなお相模原市で生活を楽しむフリーライター。昔も今も変わらない相模原市の良いところ、なつかしい風景、お店などなど…大好きな相模原市の楽しい面白い懐かしい情報を発信します。

みいこの最近の記事