時短家事のプロが実践する、「洗面台の掃除が1分で終わるしかけ」。100均のシールフックがGood!
こんにちは時短家事アドバイザーのあやこです。今日は洗面台の掃除が毎回1分くらいで十分になるしかけを紹介します。100円均一のダイソーアイテムでできるのでとてもお手軽な方法です。
掃除の簡単さ = ものの少なさ
「シンク部分にものを置かない」「掃除道具が手近に置いてあること」、この2つが揃うと洗面台の掃除が驚くほど簡単になります。この写真はうちの洗面台です。常に出ているのは、ハンドソープ・スポンジ・スプーンの3つだけで、どれも浮かせています。
- スポンジはも付属のアームに挟んで浮かせる
- ボトルは洗面台に貼り付けて浮かせる
- スプーンもフックにひっかけて浮かせる
ものが浮いている洗面台の掃除は3ステップ
洗面台で使うものを浮かせておけば、次の3つの掃除のどれか一つを2日に1回くらいするだけで、洗面台はいつもキレイです。それぞれは1分もかかりません。
- スポンジとハンドソープで洗面ボウルを磨く
- 洗顔後のタオルで水気を拭く
- 泡ハイターを排水口やオーバーフローにかける
ダイソー「差し込み型シールフック」
そんな浮かせる収納。我が家ではいろいろなアイテムで浮かせてきました。山崎実業・ダイソー・セリアなどから便利なアイテムが発売されています。中でもコスパがいいと感じているのがダイソーの「差し込み型シールフック」です。
ボトルと壁の両方にシールを貼り付けるだけで、ボトルを浮かせることができます。
ボトルの種類は、通常タイプ、化粧品などに向いた小さなノズルのタイプ、泡タイプなどがありますよね。
通常なら、それらのボトルの首の形に合わせて専用の浮かせるアイテムを買う必要がありますが、ダイソーの「差し込み型シールフック」は、ボトルの側面にシールを貼り付けるだけ。四角い形状のボトルならどれでも使用できる点が便利です。
注意点があるとすれば、差し込み型シールフックの粘着力がとても高いので、洗面台の壁面がとても薄いプラスチックでできていたりすると、剥がす時に壁が傷ついてしまうかもしれないことです。
もし、あなたのお家の洗面台の壁面が繊細な素材でできているなら、山崎実業さんなどから発売されている貼ってはがせるフィルムフックをおすすめします。
以下の記事でさらに詳しく「掃除がラクな洗面台」について紹介しています。今日はお家にいるという方はぜひ合わせてチェックしてみてください。本当に1分でキレイを取り戻せるようになりますよ。