オートバイのあれこれ『エンジンがマワり過ぎだって!ヤマハのフェーザー』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今朝は『エンジンがマワり過ぎだって!ヤマハのフェーザー』をテーマにお話ししようと思います。
1980年代、ヤマハはRZ250に始まり、RZ250R、そしてTZR250と2ストクウォーターモデルで一世を風靡していたわけですが、その一方で、4ストロークのハイメカマシンも作っていました。
その筆頭が、1985年(昭和60年)にデビューした『FZ250 フェーザー』です。
画像のとおり、個性的なルックスをしたフェーザーですが、その特徴はルックスだけではありません。
フェーザーに搭載された水冷並列4気筒DOHC4バルブエンジンは、パワーバンドが14,000〜15,000rpm辺りにあり、レブリミットが18,000rpmというF1マシンのような超高回転型となっていたのです。
20,000rpm近くまで回る4気筒のサウンドは「ジェットサウンド」「戦闘機サウンド」などと評判になり、これがフェーザーの魅力のひとつにもなりました。
ピークパワーは、TZR250やRG250ガンマ等の2スト勢と肩を並べる45ps。
理論上2ストのようにはパワーを出しづらい4ストエンジンにあって、2ストと同等の最大出力を実現したのは、ヤマハの功績といえるでしょう。
とにかくエンジンを回しまくってパワーを稼いでいたのですね。
これこそ、“マルチ(4気筒)エンジンの正しい使い方”なのかもしれません。
外見も中身も新鮮だったフェーザーでしたが、当時はやはりレーサーレプリカブームであり、そこからやや外れたテイストだったフェーザーは長続きせず、結局レプリカスタイルのFZR250へと形を変えて進化していくこととなるのでした。