超絶甘くて辛い!韓国「ヤンニョムチキン」味のカップ麺を食べてみた
農心「甘辛ヤンニョムチキンビビン麺 カップ」
今回は、農心ジャパンのカップ麺、「甘辛ヤンニョムチキンビビン麺 カップ」をレビューします。スーパーなどでよく見かける、比較的手に入りやすい商品です。
パッケージにネオンサインでハングル文字が描かれており、誰が見ても韓国のカップ麺だとわかるデザイン。日本でも流行った韓国のフライドチキン「ヤンニョムチキン」の味を汁なしの麺料理である「ビビン麺」で再現しています。
「甘辛ヤンニョムチキンビビン麺 カップ」の内容物
まずは「甘辛ヤンニョムチキンビビン麺 カップ」の内容物を見ていきます。別添袋は2つ。カップには麺の他にキャベツが入っていますが、量はあまり多くなさそう。
パッケージもそうですが、別添袋2つのデザインもなんだかオシャレですよね。メーカーがこの商品にかなり力を入れていることが窺えます。特に「後入れかやく」はお菓子の袋みたい。
とにかく甘いソース
ヤンニョムチキンを再現した甘くて辛いソースに、中太で縮れのついた油揚げ麺と、ピーナッツやパセリ、キャベツが合わせられています。
コチュジャンをベースとしたヤンニョムにケチャップを組み合わせたソースで、甘くて辛いのが特徴。辛さは中辛~辛口程度で韓国のカップ麺の中ではそう辛いわけではありませんが、日本メーカーのカップ麺で慣れていると信じられないレベルで激甘。カップ麺に限らず韓国の食品は甘いものが多いですが、中でも今回のカップ麺はトップレベルの、まるでスイーツのような甘さです。
最近は日本メーカーからも韓国の味を再現したカップ麺が多く発売されていますが、今回のような思い切った甘さは再現されていません。日本ではあまり好まれないとの判断だと思われますが、韓国カップ麺を食べ慣れていると物足りない味だと感じてしまいます。
ピーナッツとパセリ
「後入れかやく」に入っているピーナッツとパセリ。ヤンニョムチキンのトッピングをイメージしたものだと思われます。大量のピーナッツが激甘なソースと相まってまるでお菓子のよう。遠目で見たらひきわり納豆とネギに見えなくもないですが、もちろん別物でした。
ひっそりとキャベツも入っています。カップ焼そば感を出したかったのかもしれませんが、激甘ソースとピーナッツの組み合わせの中に入ってしまうと、猛烈に蛇足感が漂っていました。ソースと合っていないし、他の具とも調和が取れていないような。
日本と韓国の食文化の違いに驚く
激甘ソースとピーナッツによる、スイーツを思わせる日本の汁なしカップ麺では見ない組み合わせは、お隣同士でありながら日本と韓国の食文化のギャップを実感するものでした。
この強烈な甘さは好きな人にはハマるのではないかと思いますが、好みは大きく分かれそうです。