Yahoo!ニュース

洗剤のいい香りがする!ダウンジャケットを洗濯機でふんわり洗うための3つのポイント

ハナおうちクリーニング(洗濯)研究家

こんにちは、おうちクリーニング(洗濯)研究家のハナです。

クリーニングに出すと2,000〜5,000円ほどかかるダウンジャケット。

自宅で洗えると思っていない方も多いと思いますが。実は自宅で洗えるものも多いんです。

しかも洗濯機で

しかもおうちで洗うときもいいい

自宅でダウンジャケットを洗うコツはたったの3つだけです。

1、中性洗剤を使う

2、柔軟剤を使わない

3、乾くまでは極力触らない

あとは洗濯機に任せて洗えます。

まずは洗濯表示をチェック

自宅の洗濯機で洗えるのかを判断するに役立つのが洗濯表示マークです。

今回は洗濯機を使いませんが、1、2のマークがついていれば洗濯機で洗うことが可能です。

3、は手洗い

4、は水洗い不可のマークなので、自宅で洗うには注意が必要です。

ただ、ダウンジャケットの羽毛以外の主な素材がポリエステルなどの丈夫な化学繊維の場合は、私は洗濯機を使って洗ってしまいます。

※ 洗う場合は自己責任でお願いします

なぜなら、水に強いポリエステルなどの化学繊維はもちろんですが、水鳥の羽毛を使っダウンも水に強い素材だからです。

羽毛は水に強く油に弱い

ダウンジャケットに使われているのは水鳥の羽(羽毛)なので、基本的には水に強いです。

その反面、油分を使って洗うドライクリーニングとは相性がよくありません。

水鳥の羽や羽毛の表面には薄い油の膜があり羽根を守っています。この油のおかげでふんわりとして羽毛特有の暖かさが得られるんですが・・

ドライクリーニングの溶剤は、本来羽毛に備わっている油の膜を洗いながしてしまうんです。

なのでドライクリーニングを繰り返すたびに羽毛のふんわりさは失われます。

クリーニングに出す場合は、少々割高にはなってしまいますがウォッシャブル洗いを指定することをおすすめします。

ダウンジャケットの洗い方

【必要なもの】
・おしゃれ着用洗剤(もしくは中性洗剤)
・洗濯ネット
・大判バスタオル

汚れがひどい場合は洗濯前のつけ置きが有効

袖(そで)や襟(えり)など汚れているところは石けんで軽く下洗いします。

容器に水をはり、規定量のおしゃれ着用洗剤(中性洗剤)をよく溶かします。

そこにダウンジャケットをつけ置き。時間は1時間ほど

つけ置きしたダウンジャケットは洗濯機で1分ほど脱水。

これはダウンの中にたまった汚水を排出するためです。

その後は洗濯機のウール洗いコースで洗います。

あまり汚れていない場合はつけ置きは必要ありません

ダウンジャケットは中性洗剤で洗う

糸ではなく接着剤を使って縫製しているシームレスダウンは洗濯機の摩擦で接着剤が剥がれてしますので、洗濯機では洗えません。

それ以外のダウンジャケットは洗濯機で洗えます。

ダウンは軽くて水に浮かんでしまうので、重しの変わりに大判のバスタオルかタオルケットなどで包み込みます。そうすることで生地の保護にも役立ちます。

大判のバスタオルごと洗濯ネットに入れて洗濯機に入れて洗います。

洗濯機は縦型でもドラム式でもどちらも同じです。

洗濯機のコースは「ウール洗い用のコース」で洗います。

洗剤が残るとダウンのふんわり感が損なわれるので、すすぎは2回必須。

ダウンをふわふわに洗うポイントその1はおしゃれ着用洗剤などの中性洗剤を使うことです。

もし、設定が変えられるならば脱水は1〜2分がベストです。

柔軟剤はダウンをふわふわに仕上がるためには逆効果

大切なポイントその2は柔軟剤を使わないことです。

柔軟剤は羽毛を油分でコーティングします。

なので、柔軟剤を使うことで羽毛特有のふわふわ感が失われ保温効果も低下します。

もし、ポリエステルの静電気が怖いという場合は、柔軟剤ではなく静電気防止スプレーを使ってはいかがでしょうか?

乾くまでは極力触らない

ダウンジャケットをふわふわに洗いあげるためのポイントその3は、

洗濯が終わって干すときは、極力触らないようにすること!

洗い終わったダウンジャケットは羽毛が偏っていたり、ぺたんこになってしまったりするので、触りたくなるかもですが、完全に乾くまでは極力触りません。

羽毛は水に強いですが水にぬれた羽毛はデリケートで、繊維が切れやくなります。

なので、ぬれた状態では極力触らないように注意しましょう。

干す時はハンガーに干すんですが、ぬれた羽毛は思いのほか重いので、肩幅が薄いハンガーだと肩の部分に負担がかかってしまい型崩れの原因になります。

肩幅の厚いハンガーを使う場合はタオルを巻くなどして肩幅を作ってください。

完全に乾くまで(丸2日ぐらい)極力触らない!

羽根がかたよっていてもそのままで!

完全に乾いたら空気を入れるように衣類をふりさばいたり、軽くたたくなどして空気を含ませます。

しっかり空気が入るとフワフワになりますよ。

最後に乾燥機に短時間(設定できる最短時間)かけるのもふんわり仕上がって効果的です。

ダウンジャケットを洗うためのポイント3つ

ダウンジャケットを自宅でふわふわに洗うポイントは

1、中性洗剤を使う

2、柔軟剤を使わない

3、乾くまでは極力触らない

この3点。あとは基本的には洗濯機に任せて洗えます。

水で洗ったダウンジャケットはフワフワで洗剤の良い匂い香りがして気持ちです。

よかったら試してみてくださいね。

おうちクリーニング(洗濯)研究家

年間100以上の洗濯グッズを自腹で試すおうちクリーニング(洗濯)研究家。世の中に当たり前のようにある洗濯に関する常識が本当なのか?売れている商品は本当に使えるのか?そんな疑問を実際にやってみて、誰もが目に見えるかたちで公開するブログ「洗濯ラボノート」を運営。雑誌「LDK」、「LEE」、「Mart」、「大人のおしゃれ手帳」など多数掲載。関西を中心にテレビにも出演。 苦手を「できる!」に変える洗濯の裏技やグッズを紹介します。

ハナの最近の記事