ドジャースはパドレスとの3試合で2勝を挙げると地区優勝。パドレスはポストシーズン進出まであと1勝
ナ・リーグでは、フィラデルフィア・フィリーズ、ロサンゼルス・ドジャース、ミルウォーキー・ブルワーズのポストシーズン進出が確定している。3チームのうち、ブルワーズは、地区優勝だ。ちなみに、ブルワーズがここまでに挙げた白星は、フィリーズとドジャースだけでなく、サンディエゴ・パドレスよりも少ない。
ポストシーズンに進む、ナ・リーグのあと3チームは、まだ決まっていない。パドレス、アリゾナ・ダイヤモンドバックス、ニューヨーク・メッツ、アトランタ・ブレーブスの4チームが、その可能性を残している。
現時点で西地区の1位と2位に位置する2チーム、ドジャースとパドレスは、9月24日~26日(日本時間25日~27日)にドジャー・スタジアムで3試合を行う。
ドジャースは、パドレスを相手に2勝を挙げると、地区優勝が決まる。ここからの6試合中、それ以外の4試合に負けても、95勝は同地区の他チームを上回る。パドレスは、それ以外の4試合に勝っても94勝だ。ダイヤモンドバックスは、6勝0敗でも93勝にとどまる。
なお、ドジャースとパドレスの白星が同数の場合は、パドレスが地区優勝、ドジャースはワイルドカードとなる。ドジャースは、ここまで、パドレスに3勝7敗。あと3試合でパドレスをスウィープしても、6勝7敗なので、負け越しを覆すことはできない。
一方、パドレスは、次の白星で91勝目を挙げると、ポストシーズン進出が確定する。
ブレーブスは、ここから6勝0敗だと91勝に到達するが、パドレスに3勝4敗と負け越している。
ただ、パドレスとブレーブスがともに91勝の場合、ポストシーズン進出を逃すのは、ブレーブスではなく、ダイヤモンドバックスかメッツだ。ダイヤモンドバックスは、91勝未満の可能性がある。また、ブレーブスが6勝0敗ということは、メッツはブレーブスにスウィープされているので、6試合で3勝以下。91勝に届かない。