おすすめボールペンNo. 1!「ジェットストリーム」クセになる滑らかな油性インクが人気の秘密です
こんにちは!文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
今日は、ボールペンといえばこれを外しては語れないほど定番を紹介します。そのボールペンはもちろん三菱鉛筆株式会社の「ジェットストリーム」です。僕も、数十年前にこのボールペンの大ファンになり、何十本も買い込んで、家の至る所に配置しておりました。
人気の秘密はなんといっても他社の追随を許さない抜群の低粘度油性インクです。この絶妙な書き味は、書いた人の心をとらえて離しません。僕も大ファンになりましたが、僕の息子も愛用しています。親子二代でお世話になっているロングセラー文房具なのです。
もちろん息子とは年齢も違うし、育った環境も大きく違います。そうであるのに世代を超えて愛されるということはすごいと思います。さらには、冒頭に書きましたようにお気に入りボールペン総選挙で12連覇など、ボールペンの世界の王様といって良いでしょう。
このペンは、読書ノートに最適でした
僕が探していた筆記具は、濃くかけて、疲れにくい、ということが条件でした。これは、読書ノートに使うためです。読みながらサラサラとメモして、最後にまとめをする。そして、読み返した時に、ちゃんと濃くて読みやすくて繰り返し読む気になるものを探していたのです。
最初は水性のサインペンなどを使っていたのですが、ちょっと当たりが強すぎて読み返す気持ちが途切れてしまうんです。そんな時に、出会ったのが「ジェットストリーム」でした。これは、僕にとって理想的な書き味と濃さを兼ね備えたボールペンでした。
子供の頃に粗悪なボールペンを使っていたので、あまり信用していなかったのですが、書き始めてよくわかりました。全くトラブルがなく、インクがなくなるまで書き続けることが出来るのです。本当にすごい、そして画期的な筆記具でした。
全国の文房具屋さんやコンビニでも買えます
本当にどこででも買えるようになりましたよね。昔はまとめ買いして、切らさないようにしていたのですが、文房具屋さんはもちろんのことコンビニでも買えます。こんな環境なら買いだめして在庫を持っておく必要もありません。王者の勝利といった感じです。
紀州色上質に書いてみました
僕が最近愛用している紙:紀州色上質に書いてみました。赤色と黒色です。両方ともに、0.5mmのボール径サイズです。これが、書きやすいんですよね。いつも、このジェットストリームシリーズの4&1を使っていますが、こちらも0.5mmがとても合います。
いかがでしょうか。使っていない人は是非とも試し書きしてみてください。まだ、この「ジェットストリーム」の世界を知らない人は損していますよ。是非ともチャレンジしてみてください。また、僕も常に持ち歩いているようにしますので、お声がけください。
無料で試し書きさせてあげちゃいます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!
あわせて読んで欲しい関連ブログ記事
・ペン先を15度曲げた新発想!書きやすさの秘密は、人間工学に基づいたデザインです