中古の家を購入してDIYリノベーション YouTube配信で家の購入費をペイできました
私たちは夫婦で築40年の自宅をDIYリノベーションしています。
InstagramやYouTubeで過程を発信してますので、よかったらそちらもチェックしてください。
予算の都合からDIYしていくことにしましたが、どうせやるならということで、その過程をカメラで撮影してYouTubeで配信したのですが、思わぬ副産物として広告費だけで家の購入費をペイできる形となりました。
本記事ではその詳細について触れていきます。
築40年の家を購入
私たちは市町村の空き屋バンクで見つけた物件を100万円で購入しました。
2年前に屋根の葺替え工事をされていて、それだけでも200万円ほどかかったらしいので破格だったとおもいます。
前の持ち主さんとは直接交渉の末、安く譲っていただきました。
DIYリフォームの過程をYouTubeで配信
せっかくDIYでリフォームするのであれば、定点でカメラをまわしておいてYouTubeでアップしてみよう。
そのくらいの軽い気持ちでYouTubeを始めてみました。
最も再生数が多いこちらの動画で、70万回以上再生されています。
YouTubeをやってみるとこんな副産物が
- 広告収入
- 動画編集スキル
- 発信スキル
- 移住先での知名度
- SNS上でのつながり
- 仕事の依頼
収益+それ以外の価値を産んでくれてYouTubeには感謝です。
広告費だけで100万円をペイ
YouTubeの広告収益ってトータルでどのくらいいってるんだろう。
ふと思って計算してみると、1年経過時に100万円の購入費とほぼ同額を稼いでくれていました。
おそるべし、YouTube。
挑戦×発信の強み
今回の経験を通して、何かに新たに挑戦する際、せっかくなら発信もセットでやってみるのもいいなと感じました。
何かを始める際に必ず壁が立ちはだかるものだと思いますが人間なんとかそれをクリアしていくものです。
その過程で得られた経験・知見を欲している人が、世の中には思った以上にいるものです。
【トレンドのネタ×熱いプラットフォーム】で発信をすることで、もしかしたら収益につながったり副産物を産んだりということになるかもしれませんよ。