インスタが開かない!トラブル発生?チェックポイントまとめ!
「インスタでドラブル発生!?」
Instagramが開かないときのチェックポイントをまとめました。
この記事ではインスタのトラブルシューティングの考え方や手順を順番に解説していきます。
インスタグラムが開けないときのトラブル要因
インスタグラムのページが開けないときのトラブルの原因は大きく分けると次の4つが考えられます。
- ネットワークのトラブル
- インスタを開こうとしている機材のトラブル
- インスタアプリ自体のトラブル
- インスタグラムのサービス自体が落ちている
インスタにアクセスしようとして挙動がおかしいときにはこれら4つを順番に確認していくといいでしょう。
問題が複雑で根深い原因があるときには、一見手間が多くなるように思えても順番にひとつずつ要因を潰していく方が結果的にはトラブル解決の道は近くなります。思いつきで複数の条件を一度に変えない方が安全確実です。
チェックポイント一覧と確認方法の実際
ではより詳細にそれぞれの項目の確認方法などを見ていきましょう。
自宅の回線・機材のチェック
まずは自宅の回線や機材のチェックですが、このポイントはネットはスマートフォン単独で利用していて、ネットに接続する回線は携帯電話回線経由のみのユーザーであれば省いてもらっても構いません。
一応、大手キャリアであっても携帯電話回線がトラブルを起こしてネットに繋がらない、繋がってもとても遅い、等といった障害が起こる可能性はゼロではありませんので、チェックの必要性が完全にゼロになるというわけでもないのですけれどね。
さて、自宅でのネット利用を光回線+Wi-Fiルーターなどで行っているユーザーの場合には、まずは自宅の回線が大丈夫かをチェックしてみましょう。
インスタに繋ごうとしても開けないスマートフォンやパソコン以外の機器があるなら、そちらの機材からのインスタアクセスを試してみましょう。他の機材から自宅の回線経由でインスタが見られるなら、その場合には問題はインスタが開けないデバイスにあります。
複数の機材からインスタやその他のネットサービスに接続出来ない場合には、自宅の回線やルーターなどにトラブルが起こっている可能性があります。まずはルーターを再起動して再接続を試してください。
それでもネットに繋がらないようなら、携帯電話回線経由でスマホからプロバイダーやNTT,auなどの回線提供会社のトラブル・メンテナンス情報をチェックしてみましょう。フレッツ光ではNTTの故障窓口から光ファイバー回線のチェックもやってもらえます。
スマホ・アプリのトラブルの有無を確認
次に使っている機材とインスタアプリに問題がないかを確認してみましょう。
順番としては
- インスタアプリの再起動
- インスタアプリのキャッシュクリアからの再接続
- スマホの状況チェック
- アプリ、OSのアップデート確認
が妥当な手順だと思います。
ではより具体的に、iOSとAndroidでの上記の手順の中身を解説します。
iPhone(iOS)の場合
まずはインスタアプリの再起動から説明します。
他のアプリに切り替えたあともう一度インスタグラムのアプリのアイコンをタップした場合には、通常はバックグラウンドに回っていたインスタアプリがそのまま操作できる状態に戻るだけです。この場合アプリは「再起動していません」。
ですので次の操作を行ないましょう。
「画面下部の中央から上にスワイプしてしばらく指を画面から離さずに待つ」ことで「Appスイッチャー」の画面になりますので、ここでインスタのアプリを上にスワイプして終了させます。その後、アプリをもう一度起動してみてください。
iOSではインスタアプリのキャッシュクリアに当たる操作がありません。もしもこれに相当する操作を行ないたいと思ったら「アプリの再インストール」を行う必要があります。
続いてiPhoneやiPadの状況確認ですが、並行して起動されているアプリをAppスイッチャーから確認しましょう。たくさんのアプリが動いている場合には、インスタグラム以外のアプリを終了させてからインスタの動作を見てください。
また、何らかの不具合などで無駄なメモリが確保されたまま残ってしまっているかもしれません。この場合には次の手順でメモリクリアを行ってみてください。
ホームボタンを長押しすることでこの操作が行えますが、物理的なホームボタンがないiPhoneでは「仮想ホームボタン」を表示させる必要があります。このために「AssistiveTouch」を有効化しましょう。
設定アプリの「アクセシビリティ」から
「タッチ」を選択。
続いて「AssistiveTouch」をタップしてください。
次の画面でスイッチをONにしましょう。
そして画面に表示されるボタンをタップして表示されるウィンドウにあるホームボタンを長押しします。
最後にApp Storeからインスタアプリの更新が行なわれていないか、設定アプリからiOS自体のアップグレードが配信されていないかをチェックしてみましょう。
Androidの場合
Androidでもまずはインスタアプリの完全な再起動を試してみましょう。アプリ切り替え画面を表示させてインスタグラムのアプリをクリア。その後、もう一度アプリを立ち上げてみてください。
次に設定アプリのストレージの画面からインスタアプリのキャッシュをクリア。その後、改めてアプリを起動してみましょう。
画面の遷移の手順(Android14の場合)は、設定アプリ
ストレージのページ
アプリの使用容量のページ
からインスタアプリのキャッシュクリア画面にアクセスできます。
並行してたくさんのアプリが起動しているとメインメモリが不足して上手く動作しなくなる場合があります。アプリ切り替え画面で一度すべてのアプリをパージ。その後、インスタグラムのアプリを起動してみてください。
最後にGoogle Playでインスタアプリの更新がないか、設定アプリからAndroid自体のアップグレードがないかをチェック。必要ならば最新に更新しておきましょう。
インスタグラム側に障害が起こっていないかを確認
最後にインスタの障害・メンテナンス状況を公式サイトなどで確認してみましょう。インスタ側に問題が生じている場合には、ユーザー側で出来る方法は基本なく障害回復を待つしかありません。
まあ、こちらの項目を最初に確認する手もあるのですが、トラブルが発生する確率からするとインスタのような超大手クラウドサービスよりも自宅の機材やスマホの方が障害の可能性はずっと上です。
また、問い合わせなどの際には自宅側のインフラに問題がないことを確認してからコールセンターに連絡する方が、お互いに無駄な手順を省ける可能性が高いです。最初にサポートに連絡して実は問題があったのは自宅の機材だった、とかいったことになると結構恥ずかしい思いをすることにもなりますし…。
著者的にはこのページでまとめた順番での状況確認をお勧めしておきますね。
インスタもクラウドサービス
インスタグラムは画像・写真中心のSNSとしてしっかりと根付き存在感を発揮するようになっています。
多くのSNSがどちらかと言えば文字を中心としたコミュニケーションツールを意識しているのに対し、他とは違うサービスの個性がファンに刺さったのでしょう。
インスタも他のSNS同様インターネットがあること前提のサービスで、いわゆるクラウドのサービスのひとつです。
スマートフォンなどの手元の端末だけで動くサービスではないため、何らかのトラブルが発生したときにはその原因の究明と解消にはちょっと余分な手間がかかりがちですね。