黒いどん兵衛?「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ」をレビュー
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ」を食べてみました。(2024年11月11日発売・日清食品)
この商品は、ブラックフライデーにちなんだ真っ黒な見た目と濃厚な新フレーバーで、濃口醤油に鰹と鶏の出汁を合わせ、粗挽き黒胡椒でアクセントを加えた真っ黒なスープに仕上げ、シリーズらしいもっちりとした太い“うどん”が絶妙にマッチしたインパクト抜群な一杯、“日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ”となっております。
では、今回の“日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ”がどれほど濃口醤油に鰹や鶏の旨味を利かせた濃いめのスープに仕上がっているのか?黒胡椒によるアクセント、シリーズならではのもっちりとした太い“うどん”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(98g)当たり388kcal。
食塩相当量は5.5gです。
次に原材料を見てみると、鰹以外に鶏の出汁を加えたことで後味すっきりとしていながら奥行きのあるスープに仕上げ、黒胡椒のアクセントが加わったメリハリのある味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、大きな“ふっくらおあげ”がすでに入っていて、他に“液体スープ”と記載された調味料がひとつ入っています。
では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:370ml)
その後、液体スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や具材がふっくらとした仕上がりとなり、サラッとした状態でありながらも濃口醤油や黒胡椒を使用した真っ黒な色がインパクト抜群で、鰹や鶏の出汁を合わせたコク深さやキレの良さが優しい甘みの“おあげ”と相性良くマッチしたバランスの良い一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、見るからにもっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた本格感のある仕様となっており、濃口醤油に鰹や鶏の旨味を利かせ、黒胡椒でアクセントを付けた濃いめのスープがよく絡み、ジューシーな“おあげ”の風味や黒胡椒の刺激的な香りが後味良く抜けていきます。
トッピングには、大きな“おあげ”のみ入っていて、ボリューム感は言うまでもなく、しっかりとスープに浸した後にじっくりと味わってみると…染み渡る出汁の旨味とともに“おあげ”特有の優しい甘味がじゅわっと滲み出し、“きつねうどん”には欠かせない相性抜群な具材となっています。
スープは、“黒きつねうどん”というだけあって濃口醤油と黒胡椒を合わせたことで見た目もさることながら…塩気も強く刺激的なアクセントをプラス、さらに鰹や鶏の旨味が加わったことで深みのある味わいに際立ち、素材を存分に活かした飽きの来ないテイストとなっています。
ということで今回“日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ”を食べてみて、濃口醤油に鰹や鶏の旨味を合わせ、黒胡椒でキリッとしたアクセントをプラス、そこにジューシーで優しい甘みの“おあげ”やシリーズらしいもっちりとした太い“うどん”が相性良くマッチしたインパクト抜群な仕上がりとなっていました。
特に黒胡椒を加えただけのスープではなく、濃口醤油や鶏の旨味を組み合わせるなどの工夫が見受けられた点が好印象で、出汁染みるシリーズらしさを踏襲しつつコク深さやアクセントを加えたインパクト抜群な味わいでしたので、思いのほか幅広い層に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「日清のBLACKどん兵衛 黒きつねうどん 粗挽き黒胡椒と濃厚黒醤油スープ」目を惹く黒々しい一杯|きょうも食べてみました。