都市での荷物配達に便利!電動カーゴバイクの時代がくるか
中心部での車の出入りを大幅に減らす「カーフリー」計画。
4年前に北欧ノルウェー・オスロ市より発表され、他国でも大きなニュースとなった。
原因は、首都の大気汚染問題などを改善するため。
「カーフリー」と聞くと、全ての車が出入りできなくなる印象を持つかもしれない。
実際は「できるだけ」車の数を減らすというもの。今でも中心部に車は走っているが、その数は減った。
自転車道が次々と設置されるなか、オスロで特に目にする乗り物はマウンテンバイクだ。
坂が多く、スポーツが好きな市民。ママチャリなどよりも、高価そうなアウトドア用の自転車が多い。
その中で、密かに市民権を獲得してきているのが、「カーゴバイク」だ。
カーフリー計画により、トラックなどでは移動にしにくい。大量の荷物や商品を運搬する企業は、電動アシスト付きのカーゴバイクで商品を運ぶようになってきた。
オスロで排出される温室効果ガスの10%以上は、商品輸送により発生している。乗り物が電動化されると、気候変動対策にもなる。
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125キロの商品の運搬が可能なカーゴバイクに乗って登場したのは、物流会社DB Schenkerに勤めるベンジャミン・アピアさん。
以前、会社から提供されていた乗り物はディーゼル車だったが、電動式カーゴバイクに変わり、「エコな運転手」の仲間入り。
「中心部はカーフリーなので、カーゴバイクのほうが動きやすい」とベンジャミンさんは笑顔で話す。
同社では現在3台のカーゴバイクを持つが、すでに追加注文をしたそうだ。
カーゴバイクを買う企業に、市は補助金を出している。
1社で最高10台まで、購入価格の最高30%までを負担。
電動式の自転車やカーゴバイクを購入する個人や企業に補助金を出す政策は、反発にあうこともある。
電動式はいずれにせよ高価なので、最初の購入者グループは、金銭的に余裕がある生活をしている人々。
「そういうグループに税金を補助金として配分するのは、おかしい」という意見だ。
一方で、ノルウェーは今や世界でナンバーワンの「電気自動車EVの先進国」。EV流行の火付け役となったのも、政府の補助政策と、最初に購入を開始した富裕層たちだ。
新しいものに、人々は最初は懐疑的だ。
行政からの補助金をきっかけに、「興味はあるけど……」と購入をためらっていた人が、やっと財布のひもを緩める。補助金は、「最後の一押し」になる。
道でカーゴバイクを見かける風景がより「当たり前」となれば、購入を検討する人や企業は増えるだろう。
「EVの街」では、車以外の乗り物も電動化してきた。
Photo&Text: Asaki Abumi