【インスタで600人以上が保存した!】ご飯が止まらない簡単・絶品!麻薬卵の作り方
こんにちは。栄養士食堂です。
今回はSNSで大反響の麻薬卵の作り方をご紹介致します!
お酒やご飯が止まらなくなる簡単絶品料理です。
麻薬卵の作り方
料理に合うお酒
・ビール
ピリ辛な味付けになっているので、
ビールがゴクゴクと進みます!
材料
・卵 4個
・玉ねぎ 1/4個
・ねぎ 1/4個
---麻薬タレ---
・水 大さじ3
・醤油 大さじ3
・食べるラー油 大さじ3
・オイスターソース 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ポン酢 大さじ1
・四川風ラー油 大さじ1
・にんにくチューブ 3cm程度
・生姜チューブ 3cm程度
・鷹の爪 1個
--------------------
作り方
(1)玉ねぎ・ねぎをみじん切りにします。
(2)麻薬タレの材料を全て混ぜ(1)を加えます。
(3)鍋でお湯を沸かし、沸騰したら卵を加え7分間茹でます。
(4)7分経過したらすぐに氷水にいれ、殻をむきます。
(5)(2)のタレをジッパーに移し、
(4)の卵を入れ、冷蔵庫で1日漬け込みます。
※ジッパーごとお皿にいれると満遍なく卵が
タレに漬かります。
(6)1日経過したら冷蔵庫から取り出し完成です!
栄養士のワンポイントアドバイス
・卵を茹でる際に、菜箸で混ぜると黄身が真ん中になり、
卵を割った際に形がきれいに見えます!
・ご飯と一緒に食べる場合、お好みで刻みのりや
糸唐辛子を添えるとよりおいしく頂けます。
・四川風ラー油はS&Bのラー油がおすすめです。
山椒が沢山入っていて少し入れるだけでも痺れるような
辛さがタレのアクセントになり、より本格的な味わいを
楽しめます。
栄養士が教える明日から使える豆知識
本日のメニューの主役である卵についての豆知識をご紹介いたします。
【卵の栄養・効果】
卵はビタミンCと食物繊維以外の身体に必要な栄養が全て含むとされる、小さいけれど大きな力を持つ身近な食材です。特に卵に含まれるレシチンはコレステロールを排泄し、血流を改善する効果が期待できると言われています。
【保存方法】
卵を冷蔵庫で保存する際は尖った方が下になるようにしましょう。
丸い方には空気がたまっており、こちらを下にしてしまうと空気と黄身が触れやすくなり、雑菌が入り込む可能性があると言われているためです。
【調理のコツ】
冷蔵庫から出した卵をすぐに使うのではなく、室温になるまで時間をおいてから使うこと、使う直前に割ることがオススメです。
【選び方のコツ】
・産卵日が記載されているもの
(賞味期限は産卵日から設定するのではなく、
パック詰めから14日先となっているので、産卵日が
記載されている卵の方がより安心して食べられると
言われています)
・陳列場所が冷蔵の卵
(卵の殻にはサルモネラ菌が付着していることがあり、
増殖を防ぐためにも10度以下の保存が望ましいと
言われています)
【食品成分表(可食部100g当たり)】
エネルギー 151kcal
タンパク質 12.3g
脂質 10.3g
カルシウム 51mg
鉄 1.8mg
ビタミンA 17μg
ビタミンB1 0.06mg
ビタミンB2 0.43mg
最後に
SNSでバズった!簡単・絶品!麻薬卵はいかがだったでしょうか?
一度食べるたらやみつきになる味ですので、
ぜひ一度作ってみてください。