【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part258:仕事中に勉強やスマホはあり 他
みなさん、こんにちは~!
この「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」では、思わず「あるある~!」と声が出てしまうような内容を取り上げてどんどん深掘りしていきます!
さらに、その背景や理由を分かりやすくご紹介していくので、ぜひ最後までお楽しみくださいね~♪
いつもご覧いただいている方にも初めてご訪問くださった方にも、みなさんに楽しんでいただける内容でお送りしています^^
意外にも日本との違いがたくさんある韓国の仕事事情についてまとめてみましたよ~!
まずはこちらからいってみましょう~!!
「仕事中に勉強やスマホはあり?!」
韓国ドラマを見ていると、アルバイト中なのにレジ横で堂々と勉強している姿が出てきます。
日本では仕事中にそんなことをしていたら、勤務態度が悪いと思われてしまったり、注意されてしまったりすることが多いので驚きますよね!
アルバイト中の勉強だけではなく、同じように仕事中に個人的な用でスマホを使用する姿も韓国ではよく見かけます。
これも日本ではダメな会社が多いですが、韓国では勤務中に個人的なスマホの使用をオッケーとする会社が多いんです。
韓国人の仕事に対する考え方として、任された仕事をきちんとこなしていれば勤務時間をどう過ごすかは個人の自由ということのようですよ。
そのため、アルバイト中の勉強についても、自分がするべき仕事がちゃんとできていれば勉強していてもかまわないということなんです。
日本では仕事中は仕事に集中することが当たり前という考え方なので、かなり日本との文化の違いが表れていますよね!
2つ目はこちらの不思議です♪
「お正月前は早めに帰れる」
韓国ではお正月やお盆などの行事をとても大切に考えています。
会社にもよりますが、お正月の特別ボーナスを支給してくれたり、お歳暮のような贈り物を社員に配ってくれたりすることもあります。
それだけ、お正月を特別なものとして捉えているんです!
韓国のお正月は故郷に帰省する人がとても多く、民族大移動と言われるほど一気にたくさんの人たちが移動します。
鉄道の切符は早々に売り切れてしまうので、切符が手に入らなかった多くの人たちは自家用車で移動することになります。
そうなると、高速道路は帰省する人たちの車で想像を絶する大渋滞となるわけなんですね。
そのため、連休前の最後の出勤日はみんな早く帰りたいですし、会社側もそのことを分かっているので、いつもより早く退勤できるように気を遣ってくれたりします。
早く帰ることができれば、帰省の準備をしたり、渋滞がひどくなる前に出発できたりするメリットがあるのでありがたいですよね~!
3つ目はこちらの不思議をどうぞ♪
「会社の屋上は憩いの場」
会社の屋上といえば、ドラマの中でも登場シーンが多い場所のひとつですよね!
屋上で気分転換をしたり考え事をしたり、あるいはタバコ休憩をしたりと短い時間で何人もの人が出たり入ったりします。
仕事しなくて大丈夫?!と心配になってしまうこともありますよね。
屋上を頻繁に利用するのは実はドラマの中だけではなく、実際の会社員たちも屋上で休憩することはよくあることなんですよ!
特に、喫煙する人たちが数少ない喫煙場所として屋上を活用している場合が多いです。
韓国でもどんどん禁煙化が進んでいく中で、喫煙できるスペースがかなり少なくなってきています。
そこで、屋外ということで喫煙可能な屋上でタバコ休憩をしているんです。
日本でも人気となったドラマ「ミセン」でも屋上での名シーンがありましたし、何度も登場する場所でしたよね!
屋上はタバコを吸いながら仕事の愚痴を話したり、仕事についての情報交換をしたりする場にもなっているようですよ。
まさに屋上が会社員たちにとっての憩いの場といえますよね~!
いかがでしたか~?
韓国式の接客スタイルに初めて出会ったときは、カルチャーショックを受けるかもしれませんね!
韓国ではコンビニをはじめ、食堂や洋服屋さんなどでも接客しつつスマホをいじったり、食事をしていたりすることも普通に見かけます。
韓国に遊びに行かれるときには、ぜひ心の準備を笑
それでは、次回の不思議シリーズもお楽しみに~☆