【キャンプおやつ】簡単で映える!「レインボーわらび餅」の作り方
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
今日はキャンプのおやつにとってもおすすめな「レインボーわらび餅」をご紹介します。
これとっても簡単で、とっても映えます!(トップの画像を見たら一目瞭然ですよね?)
しかもひんやりモチモチ、テント設営で疲れた体にベストマッチ。設営後のほっと一息のお供にいかがですか?
「レインボーわらび餅」の作り方
用意する材料はたったの3つ!
材料1.市販のわらび餅
スーパーで買うだけです(笑)
材料2.かき氷シロップ
写真のかき氷シロップは7色のシロップが少量ずつ詰め合わせになった便利な商品。
私はこちらを使用しましたが、もちろん普通のかき氷シロップでも大丈夫ですよ。シロップを混ぜて色を作るのも楽しいですね(イチゴシロップ+レモンシロップでオレンジ、レモン+ブルーハワイで緑、など…)。
材料3.小分けできる容器
写真は水筒用の氷(細長い)を作る製氷皿で、こちらを使うと便利でした。
ですが家にある小皿を使ってももちろん大丈夫です。
製氷皿を使うメリットは、冷蔵庫に入れるのに省スペースなのと、フタをしてこのままクーラーボックスに入れられるからです。
作り方
小分け容器にわらび餅を入れて、シロップ各色で浸します。
冷蔵庫で2~3時間で色が付きますが、長ければ長いほど色がしっかり付くみたいですね。
私はキャンプ前日の夕方から浸しました。
キャンプ場での食べ方
そのまま食べてもいいですがそれじゃつまらない!ってことで一工夫。串に刺します。
串に刺すのは小学生の娘にやってもらいました。簡単だから時間かからないですし、子どもにとって「キャンプでおやつ作りした」って達成感にもなります。
並べるとグラデーションがとってもきれいです。
空にかざすと宝石みたいにキラキラ~
ぜひ作ってみて下さいね~!
以上、「レインボーわらび餅」の作り方をご紹介しました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!