【キャンドゥ】狭いランドリールームを有効活用できる意外なアイテム
こんにちは、おうちクリーニング(洗濯)研究家のハナです。
100ショップのCan☆Do(キャンドゥ)でくるくる丸めてコンパクトに収納できる水切りを見つけました。
キッチンで使うための便利グッズですが、狭いランドリールームで洗濯機の上を有効に使う便利グッズとしても使えたので紹介します。
Can☆Do(キャンドゥ) くるくるたためる水切り 概要
販売店:Can☆Do(キャンドゥ)
名称 :くるくるたためる水切り
価格 :330円(税込)
サイズ:約47×23cmcm
耐荷重 :3kg
素材 :ステンレススチール(パイプ部分)、熱可塑性エラストマー(樹脂部分)
生産国:中国
JAN :4521006923361
キッチンの便利アイテムはランドリールームでも便利に使えた
本来、キッチンで使うアイテムなんですが、試しに洗濯機に合わせてみると、なんとサイズぴったり。
洗濯機のフタは開けておくとカビ臭くならない
洗濯機のフタは閉めておくとすぐにカビ臭くなってしまうので、基本的には開けています。
わが家のランドリールームはお風呂の脱衣場と兼用なので、かなり狭いんですよ。
なので入浴の際には洗濯機のフタを閉めて着替え仮置場として使っています。そして使い終わった後にうっかり開けるのを忘れて洗濯槽がカビ臭くなってしまうことがよくありました。
Can☆Do(キャンドゥ)の水切りを使うと洗濯機のフタを開けたままでも着替えやボディケア用品の仮置台に使えて便利。
洗面台の掃除のときには、普段洗面台に置いているハンドソープやシェーバーを洗濯機の上におくと、掃除が捗ります。
スポンジや使い終わったシャンプーや洗剤の容器を洗って干す時も洗濯に設置した水切りの上に干すと風通しがよく早く乾いておすすめ。
洗面台の上に水切りを置いてもいいんですが、干している間は地味に邪魔になります。その点、洗濯機の上だと気になりません。
衣類の染み抜き台としても使える
また、洗濯物をすぐに洗えないときや、黄ばみが気になる衣類にプレ洗剤液をつけておくことがあるんですが、そんなときも水切りに衣類を乗せて染み抜きすると洗面台が汚れなくて済みます。
キッチンで使う水切りを試しに洗濯機の上に置いてみましたが、あまりにも便利だったので、今は洗濯機専用として使っています。
使わないときはコンパクトにたためて場所をとらない
使わないときはふたつ折にしたり丸めたりして小さく収納できるのもおすすめポイントです。
ランドリールームが狭いな、ちょっとした小物を干す場所が欲しいなと思っている方は試してみてください。
ただ、洗濯機の大きさによっては合わないものもあると思うので、サイズを確認するのを忘れないようにしてくださいね。