九州のブランド鶏を土佐備長炭で焼き上げる!素材の良さが伝わる大人の焼鳥。うまかもん通りの隠れ家。
水鏡天満宮横丁で
明治通りのアクロス福岡の真向かいにある水鏡天満宮。その脇に水鏡天満宮横丁と呼ばれる美味しい飲食店が立ち並ぶ通りがあります。〈博多名物うまかもん通り〉とも名付けられたこの通りには、様々な博多の名物がいただける名店が。〈天神たんか〉や鯖の一枚焼〈眞 まこと〉など博多の名店がひしめき合う通り。何を食べようか迷ってしまうような幸せな通りの中に、これもまた博多の名物、焼鳥の名店もあるのです。
串焼きFUJI
この名店街で焼鳥・串焼きといえばこちらでしょう。九州のブランド鶏の「なでしこ鶏」や「有田鶏」そして「糸島豚」という錚々たるお肉を土佐備長炭で焼き上げる。素材の良さも、焼き上げる技も光る本格焼鳥屋さんがこちら、「串焼きFUJI」です。絶品焼鳥をいただきながらゆっくりとくつろげるお店です。
鶏は九州ブランドを中心に、豚は糸島、野菜は九州の旬なものを。厳選した素材の味を引き出せるからこそ美味い串焼きの数々。店内はカウンターメインで、テーブル席もあります。やっぱり美味しい串焼きはカウンターでいただきたいですね。1人でも気軽に楽しめる雰囲気の中、どの串も上質な仕上がりで大人の焼鳥です。
豚バラ
博多の焼鳥といえばまずはこれ。この豚バラが絶品なのです。素材が大きくて、ジュワっとジューシーな仕上がり。塩の味付けだけで十分。糸島豚の旨味が広がり、何本でも食べれそうです。
ささみわさび
個人的にささみをいただく時はわさびが好みです。あっさりといただけるささみも、わさびのツンとくる刺激とあわせて美味しい。
レバー
レバーはタレでいただきました。とろりと柔らかく、タレの味も美味しい。味わいも食感も抜群で、素材の良さももちろんですが、タレの仕上がりにもこだわりを感じます。
ハツ
歯応えのある食感がおいしいハツ。こちらも塩でいただきます。シンプルに塩味だけでいただくほうがお肉そのものの旨味が伝わります。脂感なくさっぱりと、ほどよい弾力がハツの魅力ですよね。
チョリソー
ピリッと辛いチョリソー。食べた時のパリッとした食感と、熱々でジュワっと出る肉汁が良いですね。ビールのお供に欲しい串です。
オクラ巻き
忘れてはならないのが野菜巻き。レタスや大葉の巻きもありますが、オクラ巻きをチョイス。バラで巻かれたオクラは熱々で相性抜群。ジューシーで肉質の良さと旨味を持ち合わせたバラに、オクラの食感があわさり、そしてさっぱりと。焼き加減も絶妙ですが、お肉や野菜の素材の良さがあるからこそですね。
酢もつ
博多といえば酢もつ、というほど定番の一品メニュー。まずは最初にいただきたいメニューですね。
ふと気軽に立ち寄れる、そんな大人の隠れ家のようなお店。天神からも徒歩圏内のアクセスも抜群。地下街を通ればアクロス福岡から通りを挟んだ目の前です。水鏡天満宮横丁という細い路地には、博多名物の名店が立ち並ぶ。その中で博多名物のひとつである焼鳥を、味わいたい時はおススメのお店です。
串焼きFUJI
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目15−3
営業時間:月~金 17時00分~0時00分
土曜日 17時00分~23時00分
定休日:日曜日
アクセス:天神駅より徒歩5分
公式HP:kushiyakifuji.com