実は自信がない人の特徴
自信がありそうに見えて実は自信のない人の特徴を紹介していきます。
目線が泳ぎがち
話す時に私の話伝わってるかな?バカだと思われてないかなと気にするあまり、相手の目を見れずに目線がキョロキョロしてしまいます。
人の意見が気になってしまうタイプとも言えるでしょう。
逆にバカにしてマウントを取ってしまう
自分がバカにされたくないあまりに逆にバカにしたりします。
例えば高卒にコンプレックスを抱いている人は、「大学出てても仕事できなかったら意味ない」など別に言わなくてもいいようなことを言って自分の生き方が正しいんだと人を下げて自分を上げるアピールしてしまいます。
視野が狭くなってしまう
自信がないと仕事の分野で成功しなければダメだなど、それしかない状態になってしまいがちです。
逆に自信があると仕事は出来てないけど、家族や趣味があるから大丈夫と視野を広げて考えられ心の余裕につながります。
気を許せる友達がいない
自信がない人は批判されたりするのが怖いので一見友達が多いように見えても自分の弱味を吐き出せる友達はいなかったりします。
完璧主義
完璧主義は自信があるように見えますが、完璧を求めるあまり少しの失敗でも自分はダメなやつだと自信をなくしてしまうので結果的に自信を無くしやすいです。
過去の失敗を引きずっている
過去の失敗をいつまでも引きずっていると自信が持ちづらいです。過去の失敗のイメージが強すぎて自分は出来ないと思いがちです。
なぜ自信を持てないのか
なぜ自信を持てないのかというと原因は大きく2つ、過去の成功体験が少ない、または成功を成功と思えていない、そして他人と比べてしまうということが挙げられます。
小さな成功体験で自分を褒めてあげ、他人と比べないようにしていくと少しずつ自信がついてくるものだと思います。