Yahoo!ニュース

「もうたぶんチャレンジすることはできないのでよかった」10連覇を達成した渡辺明棋王(37)コメント

松本博文将棋ライター

渡辺明棋王「(49手目▲2七飛に昼食休憩1時間をはさんで44分を消費)昼休み、ちょっと長考になって。(48手目)△1五角の対応がわかんなくて。あまり自信がないのかなと思ってやってたんですけど。(矢倉の作戦は)予定だったんですけど、結局、手が広い将棋になっちゃうんで。それで予定からはずれてからどうなるかっていう感じで、はい。(95手目)▲5二銀打って(△同金▲8四角)と王手飛車をかけたあたりでまあ、よくなったかなとは思ったんですけど。はっきり勝ちになったのは、そうですね、まあ、もう少しあとですかね。ちょっと怖いところもあったんで。(シリーズを振り返って)大変な将棋が多かったので。やはり、終盤まで大変な将棋が多かったですね。(10連覇達成について)いやもう、たぶんチャレンジすることはできないので、それはよかったと思います。(タイトル獲得数は通算30期)それはあんまり考えてなかったんですけど、やっぱり10連覇の方を強く意識してました」

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)など。

松本博文の最近の記事