【京都市】暑さを忘れさせる穴場、法然院で感じる特別の空気
暑い日が続いていますね。こんな時期に京都市内のお出かけって言っても、室内以外は考えられない、などとお考えの方も少なくないとは思います。
でも、京都市内は山に囲まれた盆地。そして神社やお寺がたくさんあります。そういう場所というのは、もともと神聖な場所だったり修行の場所だったり、一つのことに気持ちを集中して時を過ごすことができる場所であるとも言えます。
そこで今回、私は左京区の法然院を訪ねてみました。
市バス32系統に乗車し、「南田町」のバス停を降りて、哲学の道の方へ向かって歩いて行きます。
この辺りはまだまだ猛暑を感じます。汗を拭きながらさらに5分ほど歩いて法然院の入口へ。
その入り口に抜けるとどうでしょう、鶯の声が聞こえたり、急に森のような景色になって、それまでとは全く違った空気が私たちを迎えてくれます。
坂をのぼりきってすぐに左を向くと、なんだか昔話の世界のような、かわいらしい門が迎えてくれています。
門を潜り抜けた中も、涼しげな空気感を演出してくれています。
苔の庭も、とても幻想的ですね。
丘の上から、京都の街並みがよく見えます。
手軽に尋ねられる法然院のお庭。避暑地としてだけでなく、季節によってそれぞれの味わいを出してくれる特別な場所でもあります。
阪急四条河原町駅より
市バス32系統銀閣寺前行 南田町下車
山に向かって徒歩5分
JR京都駅・京阪三条駅より
市バス5系統岩倉行 浄土寺下車
山に向かって徒歩10分
京阪出町柳駅より
市バス錦林車庫行 浄土寺下車
山に向かって疏水を渡り徒歩10分
拝観時間:午前6時から午後4時まで
行事のないかぎり、本堂前までの参道を開放されています。
本堂への入堂はなく、縁側からの参拝となりますが、本尊阿弥陀如来像にはお参りできます。
入山料:無料(伽藍内特別公開の期間中、伽藍内の拝観は有料となります。)
〒606-8422 京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
TEL: 075-771-2420 FAX: 075-752-1083
ホームページ