【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part206:差し入れの定番キンパ 他
みなさん、こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
韓国ドラマを見ていると、時々感じる違和感ってありますよね。
「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」では、そんな違和感の正体を突き止め、じゃんじゃん深掘りしていきます!
今回も、韓国の不思議な生活習慣や面白い文化の違いをご紹介していきますよ~☆
さてさて、今回はどんな不思議が飛び出してくるのでしょうか♪
今回は、みんな大好き韓国グルメに関する不思議をお届けしていきます!
1つ目はこちらです!
「キンパといえばお弁当や差し入れの定番!」
「김밥(キムパッ)」は韓国のソウルフードともいえる料理で、韓国ドラマにもよく出てきますよね!
例えば、仕事場に差し入れをするシーンや、屋外デートをするシーンで「김밥(キムパッ)」を持参して食べたりしています。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」という韓国ドラマでは、主人公の父親が김밥(キムパッ)屋をやっていて、何度も「김밥(キムパッ)」を食べるシーンが出てきますよ。
「김밥(キムパッ)」を食べるシーンがあまりにたくさん出てくるので、見ている視聴者が無性に「김밥(キムパッ)」を食べたくなる現象が相次いだんです!
それほど、韓国では親しみがあってみんなが大好きな食べ物なんですね~!
「김밥(キムパッ)」は、ドラマの中でも出てくるように、実際でもお弁当や差し入れで持参する食べ物として一般的なんです。
手が汚れずに簡単に食べられますし、見た目が華やかで味付けも濃いめなのでお弁当にはもってこいなんですね。
「김밥(キムパッ)」は日本の海苔巻きにも似ていますが、ご飯にごま油を混ぜて作るところに違いがあります。
ごま油を混ぜたご飯に、肉類やナムル、たくあんなど7種類くらいの具材を巻いて作ります。
普段からよく食べられていて、キムチやラーメンのように韓国の食卓には欠かせない料理なんですよ!
韓国旅行に行った際は、ぜひ食べてみてくださいね♪
続いてはこちらです!
「ラーメンにもキムチがセット」
インスタントラーメンは、韓国ドラマで登場人物たちがよく食べている食べ物のひとつですよね。
ラーメン用の小鍋で作って、お皿に移さずに鍋ごと食べる姿が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
気づいた人もいるかもしれませんが、韓国ドラマの中でラーメンが出てくるときには、必ずと言っていいほど一緒にキムチを食べているんですね。
日本では、キムチといえば白いご飯のお供として食べることが多いと思いますが、韓国では当然のようにラーメンとキムチがセットなんです!
お店でラーメンを注文すると、そこでも当然ラーメンとキムチをセットで出してくれますよ。
お店などではラーメンの上に後のせでキムチをトッピングして食べたりもしますが、家で作るときにはアレンジして最初から混ぜて調理することも多いんです。
いつものラーメンに飽きたらアレンジして食べてみるのもおすすめですよ。
どうやって作るのか気になる方のために、アレンジレシピをご紹介します!
今回、ご紹介するのは手に入れるのが簡単な辛ラーメンを使った「キムチラーメン」です♪
材料
・辛ラーメン
・長ネギ
・ゴマ油
・すりごま
・キムチ
・唐辛子の粉(なければ省いて大丈夫です)
調理方法
1.長ネギを斜め切りに、キムチは食べやすい大きさに切っておきます。
分量はお好みの量で作ってください。
2.鍋に辛ラーメンのパッケージに書かれている分量のお湯を沸かして、付属の粉末スープとかやくを入れます。
3.スープとかやくが入った鍋にキムチを入れ、唐辛子の粉をティースプーン1杯分加えます。
(唐辛子の粉を入れることで、スープがきれいな赤色になりますが、なくても美味しくいただけます)
4.鍋に麺と長ネギを加えて煮込みます。
5.盛り付ける器の底に小さじ1のごま油を入れておきます。
6.ごま油を入れた器に麺とスープを盛り付けたら、その上から小さじ1杯くらいのすりごまを振りかけます。
以上で「キムチラーメン」の完成です!
レシピのポイントは、スープに混ぜるのではなく、器の底にごま油を先に入れておくことですね。
そうすることで、一層ごま油の香りが引き立つんです!
いつものラーメンレシピに一手間加えるだけで、ひと味もふた味も違ったラーメンが楽しめますよ♪
ぜひ、インスタントラーメンを食べるときには、ご紹介したアレンジレシピを試してみてくくださいね!
いかがでしたか~?
今回は、美味しい韓国グルメに関する不思議を深掘りしてみました~!
キンパもラーメンも韓国ドラマで目にするたびに、食べたくなってしまいますよね♪
韓国のインスタントラーメンコーナーは日本とは比べものにならないくらい充実しているんですよ!
お好きなラーメンを使って、自分なりにアレンジして食べてみるのも楽しそうですよね☆
それでは、また次回お会いしましょう~!