iPhone、ついにマスク着用時でもFace IDのロック解除可能に。iOS 15.4ベータ版で判明
アップルが1月27日に開発者向けに配信を開始したiOS 15.4ベータ版において、マスクを着用したままでもFace IDでのロック解除ができる機能が追加されたことがわかりました。
マスク着用時もロック解除はiPhone 12以降の端末が対応
この機能は「Use Face ID With a Mask」と呼ばれるもので、従来のFace IDの顔認証にくわえてマスク着用時の顔をもうひとつの認証情報として登録するものです。
ただし、目の周りの情報のみで顔を認識するため従来の顔認証と比べて精度が落ちるとのこと。どれくらい落ちるのかは明らかにされていません。
このマスク着用対応Face IDはiPhone 12シリーズ以降から対応するとのことです。
もう、Apple Watchは必要ありません。
メガネ着用時のロック解除も改善
また、マスク以外にもメガネをかけた状態の顔にも対応するそうです。
「Use Face ID With a Mask」を利用して、定期的に利用する複数のメガネをかけた顔を認証情報として登録することで、それぞれが最適に機能するとのこと。
お気に入りのメガネが複数ある、メガネをかけたりかけなかったりするという人は、こちらの機能追加も嬉しいことでしょう。