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X検索におけるインプレゾンビの実態とその対策

鳥海不二夫東京大学大学院工学系研究科教授
(写真:イメージマート)

インプレゾンビの増殖

2024年8月8日に発生した宮崎沖地震をきっかけに,南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました.

それをうけて,「南海トラフ」がX(旧Twitter)上で話題になりました.しかしながら,それを受けていわゆる「インプレゾンビ」が大量発生しています.

今回のインプレゾンビはapp.linkというシステムを使って広告へ誘導するものが極めて多いという特徴があります.実際にX上で拡散した情報を丸のままコピーして,一見有用な情報に見せかけてリンクをクリックすると広告ページに飛ばされるというものです.

インプレゾンビの例(Xより)
インプレゾンビの例(Xより)

上記ポストの画像部分をクリックすると,アダルトゲームの広告サイトに裕づ推されます.

一応画像の下の「From app.link」というところに注目すれば,広告誘導が他かどうかは見極めることができます.ここには,どこのサイトにリンクが張られているのかが示されるので,ここに「app.link」と書かれている場合は宣伝だと判断できます.ちなみに,NHKのサイトをリンクしている場合はこんな感じになります.

NHK生活防災アカウントのポスト(Xより)
NHK生活防災アカウントのポスト(Xより)

とはいえ,Fromの部分をいちいち見るのも大変なうえに,現在シンプルに「南海トラフ」で検索すると「最新」の投稿のほとんどがインプレゾンビの投稿となります.「話題のツイート」タブ(こちらがデフォルト)を見れば概ねインプレゾンビはいないので,重要情報だけを見たい場合は大丈夫ですが,最新情報を取得したい場合,ほとんど情報を見つけることはできません.

インプレゾンビを排除する方法

インプレゾンビを排除するためにはブロックを行うのがもっとも基本的な方法になります.しかし,「南海トラフ」での検索結果などを見るとインプレゾンビが多すぎてブロックしてもブロックしてもきりがない状態になります.まさにゾンビ状態.

著者がゾンビをブロックしまくった結果のタイムライン(Xより)
著者がゾンビをブロックしまくった結果のタイムライン(Xより)

そこで,最初からインプレゾンビによる投稿を排除した検索をする方法について考えてみます.

基本的にapp.linkを使っている作ったばかりのアカウントだったり,フォロワーがほとんどいなかったりするため,インプレゾンビの投稿には「リプライ」や「いいね」がつくことはほとんどありません

そこで,「最低でも1回のリツイート」「最低でも1つのいいね」が存在することを条件とした検索を行うことでほとんどのインプレゾンビを撃退することができませう.

具体的には,検索ワードに「min_faves:1」「min_retweets:1」とつけることができます.

いいね数で制限した検索例:南海トラフ min_faves:1
リプツイート数で制限した検索例:南海トラフ min_retweets:1

そのほかにも,位置情報を使って制限をする方法や言語を日本語に限定することでインプレゾンビを減らす方法もあります.

検索キーワードにいくつか条件を加えることでインプレゾンビを大幅に削除できますので,お試しいただければと思います.
なお,検索キーワードをいちいち書き込むのは面倒なので,インプレゾンビ対策検索サイトを作ってみましたので,こちらもご利用いただければと思います.

なお,インプレゾンビにはトレンドになったツイートをコピペして広告に誘導するタイプと,トレンドになったツイートにリプライを書くタイプがあります.

今回ご紹介した方法は主に前者を対象としていますのでご注意ください.

東京大学大学院工学系研究科教授

2004年東京工業大学大学院理工学研究科機械制御システム工学専攻博士課程修了(博士(工学)),2012年より東京大学大学院工学系研究科准教授,2021年より現職.計算社会科学,人工知能技術の社会応用などの研究に従事.計算社会科学会副会長,情報法制研究所理事,人工知能学会編集委員長.人工知能学会,電子情報通信学会,情報処理学会,日本社会情報学会,AAAI各会員.「科学技術への顕著な貢献2018(ナイスステップな研究者)」

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