【しょうゆのNG】やってたらすぐにやめて!しょうゆのNG行動3選
この記事でしょうゆのNGを3つお伝えします。しょうゆは日本の家庭に常備されていることが多く、食卓への登場回数も多いのではないでしょうか。しょうゆのNG行動をぜひ記事でチェックしてくださいね。
開封後の常温保存は基本NG
しょうゆをどのように保存していますか?開封前のしょうゆは常温で保管できますが、一般的なスーパーで購入できる、ペットボトルやビンに入ったしょうゆは開栓したあとは冷蔵庫で保存しましょう。ただし、一部メーカーのもので、開栓したあとでも常温で保存ができるものもあります。パッケージに記載があるので、確認してみてくださいね。
開封したら1ヶ月程度で使い切らないとNG
しょうゆは長期保存できる調味料ですが、開栓したあとは話が別です。しょうゆは開封すると空気に触れて酸化がすすみ、風味が落ちたり、色が変色するなど、劣化してきますよ。しょうゆを開封したあとは、都度、栓をしっかりしめて1ヶ月程度を目安に使い切りましょう。
しょうゆを摂取し過ぎるのはNG
しょうゆには塩分が多く含まれています。昨今は「減塩」という言葉をよく聞きますが、塩だけでなく、しょうゆも摂取量を意識する必要がありますよ。しょうゆを摂りすぎているかな、と思う場合は、減塩しょうゆを使用したり、しょうゆの容器をプッシュ式の容器に変えて一回で出し過ぎないようにするなどの工夫をするのもひとつの手ですよ。
しょうゆのNG行動に気をつけて!
意外とやってしまいがちなしょうゆのNG行動、あなたはやっていませんでしたか?NG行動を避けて、しょうゆを使う料理をおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。