博多の名物のひとつ。70年以上の伝統を持つ、時代を超えた「やわ麺うどん」を食してみた。
うどん王国の博多
ラーメンに注目されがちな博多ですが、実は、うどん王国でもあります。数多くのうどん屋さんがあり、地元にも愛されるソウルフードでもあります。一説では、博多駅近くの「承天寺」が、うどん発祥の地とも言われています。
そんな博多で創業70年以上という老舗の「因幡うどん」。
現在は、一風堂を運営する力の源ホールディングスが事業継承。この因幡うどんも、後継者問題に直面する中、全国でもご存知であろう博多一風堂を運営する会社が一役買ったことになる。博多で愛されたうどんの味が消えないことは、伝統と歴史を守る素晴らしいことです。
もともとの本店的存在の渡辺通店へ伺いました。現在は、福岡空港や博多駅、そして北九州まで、全7店舗を展開。空港や駅など、旅行の窓口でいただけるのも嬉しいですね。
博多伝統のうどん
因幡うどんの特徴は、博多うどんならではの柔らかいうどん麺。やわやわ麺の主流である。柔らかい中にも、もちっと弾力も残る独特の食感です。
月見うどんを注文。博多では、ゴボ天が主流だけど、個人的には月見が好き。
昆布やいりこで出汁を取り、厳選した醤油や塩で味わいを深くする。この出汁の旨味があるからこそ、美味しくいただけます。
この美味しい出汁をより絡めるために、柔らかく仕上げられた麺。出汁の旨味を麺が引き込んでいく感じです。
博多うどんにはネギ
博多のうどん屋さんはネギは好き放題。テーブルに置いてあるデフォのネギはたっぷり入れるのが主流。ネギで敷き詰めたうどんを美味しくいただきます。
このシャキッとネギがまたひとつ、味や食感に変化を与えてくれるのです。
かしわおにぎり
そして博多うどんとセットにしたいのは、かしわおにぎり。博多では、ほとんどのうどん屋さんに、このかしわおにぎりがあります。うどんの味わいと、お米の味わいがよく合うんですよね。
昔ながらの店構え
店内は木のテーブル。頑丈な造りのテーブルと椅子は、昔ながらのうどん屋さんの雰囲気。
入口の提灯からも歴史を感じます。
昆布出汁の優しい出汁に柔らかな麺。博多の名物のひとつでもある、博多うどんを味わってみてはいかがでしょう。
因幡うどん 渡辺通店
私は「ラーログ/ラーメン大好き」
「ラーログ」あるいは「ラーメンマニア」そして「ラーメン大好き」としてSNSで活動中!よろしくお願いします!
福岡在住の博多ラーメン大好き!年間400杯のラーメンを食し、福岡グルメを食べ歩く。ラーメンがメインだけど、福岡には美味しいものが満載!ぜひ、全国の方に美味しいお店探しのお手伝いができればと思い、レポしています。九州の旅の栞としてもらえると幸いです。毎日17:00ごろに更新中!Instagramでも福岡グルメ発信中。気になる方は検索してみてね!