さつまいもが残っている人はぜひ!手軽に作れて満足感アップの簡単やみつきおかず!
ほっくりとした甘さが楽しめる「さつまいも」は、さまざまな料理に使えますよね。そんな「さつまいも」と相性の良い鶏肉を組み合わせて、簡単に作れる甘酢炒めはいかがでしょうか。ほんのりとした甘酸っぱさがごはんにぴったりで、お弁当おかずやおつまみにもなる一品です。この記事では、手軽に作れて満足感アップの簡単やみつきおかず!『さつまいもと鶏肉の甘酢炒め』をご紹介します。普段の食卓に季節の彩りをプラスしたい方にぴったりのレシピです。
しっかり洗って皮付きのままで!
さつまいもは皮付きのまま使うと、彩りが良くなり、栄養も逃さず摂取できます。まずしっかりと洗い、食べやすい大きさにカットします。今回は火が通りやすくなるように一口サイズにしました。厚すぎると炒める時間がかかるため、均一に火が通りやすいように工夫すると仕上がりが良くなりますよ。
鶏肉はもも肉でも胸肉でもお好みで!
鶏肉はもも肉を使うとジューシーに仕上がりますが、さっぱりとした仕上がりが好みなら胸肉でもOKです。今回は胸肉を使いました。下味として、酒と塩こしょうを軽くもみ込んでおくと、臭みが取れ、炒めた際にもふっくらとした食感が楽しめます。下味をつけておくことで、甘酢ダレと絶妙なバランスが生まれ、味わいがさらに深まりますよ。
1:1:1をベースにした計量いらずの簡単甘酢ダレ
甘酢ダレは、酢、さとう、しょうゆを、1:1:1のベースで、少量の水を加えてまろやかに仕上げます。甘さや酸味はお好みで調整可能です。炒めた鶏肉とさつまいもにタレを絡める際は、一度中火にし、タレが全体にしっかり行き渡るように炒めましょう。最後に強火にして少し照りが出るようにすると、見た目もおいしそうに仕上がります。
さつまいもと鶏肉の甘酢炒め
<材料>
- さつまいも 1本
- 鶏肉(ももでもむねでも可) 1枚
- 酢・さとう・しょうゆ 各大さじ2
- いりごま 適量
<作り方>
- さつまいもは一口サイズに切り5分ほど水にさらす。
- 鶏肉は食べやすい大きさに切り、下味として、酒と塩こしょうを軽くもみ込んでおく。
- 耐熱ボウルに水気を切ったさつまいもを入れ、電子レンジ600Wで5分加熱する。
- フライパンに油(分量外)をひき、鶏肉を炒め、両面に焼き色がついたらさつまいもを入れ炒め合わせる。
- さつまいもと鶏肉に充分に火が通ったら、合わせておいた酢、さとう、しょうゆを入れ絡め合わせてとろみがついたら完成。
お弁当やおつまみにもぜひ!
忙しい朝でも簡単に作れるこの甘酢炒めは、さつまいもの甘さと甘酢の酸味が絶妙にマッチして、ごはんがどんどん進むおかずです。普段のおかずやおつまみはもちろん、お弁当の彩りも鮮やかになるので、定番おかずとして活用してみてくださいね!
合わせて読みたい記事
【お弁当】火を使わないので時短になる!電子レンジでつくる簡単お弁当おかず3選!
プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報のほか、おすすめのカフェや購入スイーツなどをお届けします!!Instagramでは、お弁当作りのコツやおすすめカフェを発信中!ぜひチェックしてくださいね。