Yahoo!ニュース

【名古屋市】シンプルイズベストな美味しさ!「まるや本店」ミニうな丼(ご飯大盛り)がオススメ

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

名古屋名物の一つといえば「ひつまぶし」ですが、うなぎの美味しさをダイレクトに味わえる「うな丼」が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

筆者もその一人です。極論、うなぎとご飯が食べられれば良い!うなぎのタレだけでご飯が食べられる。そんな方にはきっと共感していただけると思います。

そこでシンプルな「うな丼」として、筆者イチオシの「まるや本店」さんのミニうな丼(ご飯大盛り)をご紹介します。

「まるや本店」さんは、天白区に本店を持つひつまぶしの人気店。現在は、名鉄百貨店やJR名古屋駅なごやうまいもん通りに分店を展開しています。

うな丼はミニ・並・上があり、それぞれうなぎが3切れ、4切れ、6切れ乗っています。

うなぎが3切れのミニですが、ご飯を大盛りにすれば十分なボリュームに

「まるや本店」さんのうなぎは、指定の養鰻業者から時期に合わせて厳選し、1番脂がのった最高品質のうなぎ。焼き色の美しさから、1本1本手捌きにて捌き、絶妙に焼き上げた職人技が光っています。

表面はカリッとしていて焦げとともに脂がとろけ、続いてやってくるフワッとした食感とジューシーな旨味

旬である冬を外しているということもあり、身はそれほど肉厚ではなかったですが、うなぎの美味しさがギュッと詰まっている印象です。

この連続した食感と、うなぎならではの脂が、タレのかかったご飯を進ませてくれます。シンプルイズベストな美味しさ!やはり「うな丼」の醍醐味はこれですよね。

また、うな丼に付いている「お吸い物」や「お漬物」が美味しいのもポイント。中でも、下漬けから本漬けまで水と機械を一切使用しない奈良漬が絶品です

脂が乗ったうなぎを楽しみ、最後はさっぱりとしたお漬物。食後には深蒸し茶を出していただき、ほっと一息つきました。

何度いただいても感動する、まるや本店さんの至高の「うな丼」。7月には土用の丑の日もあるので、ぜひ一度味わってみてください。

<まるや本店 天白本店>
住所:愛知県名古屋市天白区植田西3-1212 サンスカイル植田1F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
電話番号:052-847-2008
アクセス:地下鉄鶴舞線・塩釜口駅から徒歩約5分、植田駅から徒歩約5分
※他の店舗情報はこちらです。

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事