【簡単副菜】おひたしに飽きたら…コレ作って!わさびちょい足しでピリっと大人味「小松菜のツナマヨ和え」
毎日の食事やお弁当作り、おつかれさまです!
シャキっとした食感で人気の小松菜。クセがなく食べやすいので日常使いに最適ですよね。小松菜の定番料理といえば、「おひたし」「煮びたし」「炒めもの」など。
おいしくてもお決まりのメニューが続くと「いつもの味に飽きた…」と思うときはありませんか?
そこで今回はマヨネーズで作る「小松菜のツナマヨ和え」をご紹介します。
ピリッと辛い「わさび」と風味豊かな「のり」がアクセント!小松菜をマヨネーズで和えると、また違った味わいになって新鮮ですよ。今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。
「小松菜のツナマヨ和え」
材料 2〜3人前
・小松菜…1束(200g)
・ツナ缶…1個
◎マヨネーズ…大さじ2
◎だし醤油…小さじ2
◎わさび…小さじ1/2
・もみのり…10g
作り方
1)小松菜は茹でて水気をしぼり2〜3cm幅に切る。
2)ボウルに小松菜、ツナ、◎の調味料を入れて混ぜ合わせる。
3)器に盛り付けてもみのりをかけたら完成。
飽きないポイントは?
だし醤油、わさび、のりがポイント!意外な組み合わせですが、コクのあるマヨネーズと合って飽きずにたくさん食べられちゃいます。
まとめ
今回は「小松菜のツナマヨ和え」をご紹介しました。
あと一品ほしいときの副菜は、身近な材料でパパっと作れる簡単レシピが重宝します!お弁当のおかずにもオススメなので、ぜひお試しくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。