女子プロゴルファー岩井明愛、千怜ツインズが育った埼玉県のゴルフ練習場に行ってみた
岩井千怜が史上3人目の初優勝から2週連続優勝
昨年のプロテストに合格した岩井千怜(ちさと)が、8月の女子プロゴルフツアーNEC軽井沢72ゴルフトーナメントで初優勝を飾り、その翌週、CAT Ladies2022でも優勝した。初優勝から2週連続優勝は史上3人目の快挙だ。
千怜には双子の姉明愛(あきえ)がいるが、明愛も昨年のプロテストに合格し、今季、レギュラーツアーで戦っており、初優勝が期待されている選手の一人だ。
千怜が2週連続優勝したことで、千怜が明愛の先を行っているように感じるかもしれないが、ショット力は明愛の方が上。パットのきっかけをつかめば千怜と同じかそれ以上の活躍が可能なポテンシャルを秘めている。昨季のステップアップツアー(下部ツアー)では、千怜が優勝した次の大会で優勝した。今季の残りの戦いに要注目だ。
トータルドライビング:ドライビングディスタンス順位とフェアウェイキープ率順位を合算した値
ボールストライキング:パーオン率順位とトータルドライビング順位を合算した値
岩井ツインズが育ったリンクスゴルフクラブ
岩井ツインズの出身は埼玉県川越市。通っていた練習場は入間郡毛呂山町のリンクスゴルフクラブで、同練習場に所属しているプロの指導を受けながら練習を重ねて大きく成長した。田舎町にある練習場で、少し北へ進むとたくさんゴルフ場がある地域に入る。
打席は1階と2階がある。奥行きは170ヤードあるが、奥に向かって細くなっているため、打席によってはフルに170ヤード使うのは難しいかもしれない。
打席は少しだけ狭めな気がするが、きれいに整えられており、気持ちよく練習することができる。使用球は一般的なレンジボール。こちらも比較的きれいだ。
<関連記事>
【練習場】【入間郡】リンクスゴルフクラブ(埼玉ゴルフ.COM)
岩井ツインズのさらなる飛躍に期待
「最終日最終組で二人で優勝争いがしたい」。これは岩井ツインズが夢を聞かれた時の答えだ。千怜の優勝。明愛のショット関連スタッツのレベルの高さ。二人の成長曲線は、この夢が現実になる日が近づいてきていることを表している。
リンクスゴルフクラブで育った岩井ツインズにこれからも注目したい。
<関連記事>
岩井千怜が2週連続優勝 現実味増す双子の姉明愛と最終日最終組での優勝争い(GOLFERS SUPPORT)