Yahoo!ニュース

キャンプ歴3年主婦が結局たどり着いた「キャンプの荷物を減らすコツ」3選

koeda'sファミリーキャンプファミリー系キャンプYouTuber

「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪

キャンプって荷物が多い…車に載らない…

そうお悩みの方も多いのでは?

我が家はコンパクトカーに乗っていることもあって、4人家族の割にはかなり荷物が少ない方だと思います。

そんな我が家の「キャンプの荷物を減らすコツ3選」をご紹介します。

1.あったら便利は持っていかない

キャンプをはじめた初期の頃は、

「アレがあったら便利」「コレももしかしたら使うかも」

となんでもかんでも持っていっていました。

でもね、「あったら便利は、無くても大丈夫」なんです。

それからは「絶対に使う」「無いと困る」モノだけを厳選して持っていくようにしました。

例えば紙コップや紙皿、割り箸などの予備品。足りない時に便利だと思っていましたが、これが収納を圧迫していた原因でもありました。

足りなければ今使ってるお皿を洗えばいいだけですもんね。

2.料理は家で下準備しておく

キャンプで作る料理はあらかじめ決めておき、家で下準備しておくことで大幅に荷物が減ります。

  • 野菜は切っておく
  • 無駄な食品トレイや外箱は捨てておく
  • 調味料は可能なら小分けにする
  • 必ず使う調理器具だけを持参する

例えばすき焼きを作った時はこんな感じでした。

もし野菜を切ってなかったら白菜がどーんとかなり場所を取ってしまっていたことでしょう。

下準備、大事です!

3.仕切り過ぎない、小分けにし過ぎない

収納のテクニックに「分類して仕切る」がありますね。

でも、仕切り過ぎるとそれがデッドスペースになり、返って収納スペースを圧迫します。

私も以前は「吊り下げライトはこのポーチ」「LEDライトはこのポーチ」と小分けにしていました。でもそのポーチ自体が場所を取っていて、ポーチに入れるのをやめたら収納スペースがかなり空いたんですよね。

現在はゆるくざっくり仕切る方法に落ち着きました。

例えばこちらがキッチンの収納ボックス。大きいカゴでゆるく仕切っています。

こちらは小物系の収納ボックス。純正の仕切り板を使うことによってデッドスペースを減らしています。

なんでもかんでも仕切らない、小分けにしない、も荷物を減らす大事な要素でした。

以上、「キャンプの荷物を減らすコツ3選」をご紹介しました。

他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!

ファミリー系キャンプYouTuber

「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです。YouTubeでは癒されるファミリーキャンプ動画を配信中。こちらではコスパ重視のキャンプ道具レビュー、簡単キャンプ飯レシピなど、母親目線のキャンプ情報をお伝えしています!

koeda'sファミリーキャンプの最近の記事