知らないと損する!油揚げを食べると身体に良い5つの理由と米も酒もススム簡単おすすめレシピ
今回は、油揚げを美味しく食べて得られる身体に良い理由と簡単おすすめレシピを紹介させて頂きます。
油揚げは、良質なタンパク質やカルシウム、大豆イソフラボンなど、健康に嬉しい栄養素が豊富な食材です。毎日の食卓に積極的に取り入れることで、様々な健康効果が期待できます。
1. 良質なタンパク質で筋肉や体を作る
油揚げは、豆腐よりもタンパク質含量が約2倍と高タンパクな食材です。良質なタンパク質は、筋肉や皮膚、髪などの体を作る重要な材料となるだけでなく、免疫力や代謝機能の向上にも役立ちます。
特に、成長期の子どもや運動量が多い方、筋力低下が気になる高齢者にとって、積極的に摂取したい栄養素です。
2. カルシウムが豊富で骨粗鬆症予防に効果的
油揚げは、100gあたり約310mgのカルシウムを含みます。これは、牛乳100mlと同量ほどです。カルシウムは、骨や歯の形成に不可欠なミネラルであり、骨粗鬆症の予防に効果が期待できます。また、神経伝達や筋肉の収縮にも関与し、イライラや不眠の解消にも役立ちます。
3. 大豆イソフラボンで女性ホルモンのバランスを整える
油揚げには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つ大豆イソフラボンが豊富に含まれています。
大豆イソフラボンは、更年期障害の症状を緩和したり、骨粗鬆症や乳がんのリスクを減らす効果が期待できます。また、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。
4. 大豆サポニンでコレステロール値を下げる
大豆サポニンは、油揚げに含まれる苦味成分の一種です。強い抗酸化作用を持ち、悪玉コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化予防に効果が期待できます。
また、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きもします。
5. 低糖質でダイエットにもおすすめ
油揚げは、糖質が少なく、低カロリーな食材です。そのため、ダイエット中の方にもおすすめできます。また、食物繊維も豊富なので、便秘解消効果も期待できます。
油揚げは、栄養価が高く、様々な料理に活用できる便利な食材です。ぜひ、毎日の食卓に油揚げを取り入れて、健康的な生活を送りましょう。
それでは、ココから!
油揚げとニラのふわとろ卵綴じの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
油揚げ 1枚
ニラ 1/2束
卵 2個
水 100ml
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1
サラダ油 適量
【作り方】
1. 油揚げを香ばしく焼き、食べやすい大きさに切る。
2. ニラは食べやすい長さに切る。
3. 鍋に水、酒、みりん、濃口醤油、砂糖を入れて火にかける。
4. 沸騰したら油揚げを加えて5分ほど煮込む。
5. ニラを加えてさっと煮込む。
6. 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
7. 溶き卵を流し入れ、ふんわり仕上げる。
はい!できあがり〜
油揚げは香ばしく焼くことで、風味豊かに仕上がり、ニラは煮すぎないように注意することで、シャキシャキとした食感を残すことができます!
このレシピを参考に、ぜひふわふわとろとろの油揚げとニラのあんかけを作ってみてください
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。