【大阪市北区】のんびり昼飲みしたい日は、50年以上つづく大衆酒場へ
何を頼んでも安くて美味しい。
座ってのんびり飲み食いできる。
肩肘張らない大衆酒場は、パワー充電スポットといっても過言ではないと思うんです。
今回は、大阪市北区の「天神橋筋商店街」にある老舗の大衆酒場「天満酒蔵」さんへお邪魔してきました。
朝11時から営業する老舗の大衆酒場
JR「天満駅」から天神橋筋商店街を北へ5分。
大阪メトロ「天神橋筋六丁目駅」からなら、商店街を南へ3分ほど歩いたあたりに、昭和の空気がそのまま残された大衆酒場があります。
こちらが「天満酒蔵(てんまさかぐら)」。
創業は昭和44年(1969年)とのこと。50年以上つづく酒場です。
嬉しいことに、朝の11時から営業されています。
午前中に商店街をぶらぶらしながら、「ランチにする?昼呑みにする?」なんていう選択ができるのであります。
店内には長ーいカウンター席があり、その後ろには二人がけのテーブル席がずらりと並んでいます。一人もしくは二人で入るのにぴったりです。
早さ・安さ・旨さの安定感にニンマリ
カウンター席に座ると、昔ながらの酒場の雰囲気に包み込まれます。注文を受けたあとの店員さん同士のやりとりは実にシンプルで、提供までのスピードがとにかく早い。
瓶ビール小(300円)と、どて焼き(400円)から始めました。
ほぼ同時に出してもらえるのが嬉しいです。
ぷるぷるです。ビールがすすみます。
あさりの酒蒸し(200円)は、ほっとするような優しい味付け。
どて焼きからの流れがたまなく良いです。
かなり気に入ったのは、若鶏唐揚げ(350円)です。
衣がそれほど厚くなく、「THE 肉!」という具合で、じゅわっときます。リピートしたい一品になりました。
野菜も一品!と、えのき塩焼き(200円)も注文しました。塩が効いていて、歯ごたえがあって、肴としては新鮮です。おいしくいただきました。
安定感のある手作りの味がおいしくて、あれもこれも食べたくなります。今回は、1450円で楽しませてもらいました。やはり安いです。
このお会計票を見られるお店も、最近では貴重ですね。
のんびり昼飲みしたい休日に、「天満酒蔵」はもってこいのお店です。
天満酒蔵
住所:大阪市北区天神橋5丁目7-28
電話番号:06-6353-3792
営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:週に1回(不定休)
※営業時間や定休日、飲食代などは変更される場合があります。