【大阪市北区】酒蔵直営の居酒屋でほろ酔いセットを味わう。ビールのあとは日本酒で贅沢なひととき。
ふらっと寄り道したくなる素敵な居酒屋に出会い、酒場巡りは楽しいなあと心を踊らせたあとに、もう少しで移転されると聞きました。では、それまでに少なくとももう1回ここに来て、それから移転先にも行かなくては!と楽しみもでき……。ああやっぱり酒場巡りは良いなあと思ったのでした。
今回は、大阪メトロ谷町線「東梅田駅」に直結する居酒屋「玉乃光酒蔵 梅田店」さんをご紹介します。
酒場直営の居酒屋「玉乃光酒蔵 梅田店」でほろ酔う
「玉乃光酒蔵 梅田店」は、大阪メトロ谷町線「東梅田駅」の南改札からすぐの場所にあります。7番出口に直結する「日興ビル」のB2Fです。
歴史を感じる佇まいですね。この渋い雰囲気がとても好きです。
店内の様子はこちら。
壁に飾られた酒造りの絵をよく見ると、職人さんたちが「玉乃光」と書かれた前掛けをしているのです。躍動感があってとても素敵な絵でした。
ほろ酔いセットを注文すると、まずはビールとお付き出しが運ばれました。
もしや、たこ焼きでは?と思ったのですが、練りものです!生姜と一緒にいただきます。これがとてもビールに合いました。
ほろ酔いセットの料理も来ました。
このセット、料理とお酒一杯(生ビール or 焼酎 or ハイボール)で990円なのです。お得すぎると思いませんか。4種類の料理をちびちび楽しめるこの内容がとても好みです。特にとりの唐揚げが気に入りました。揚げたてで手作りの味って、良いですよね。器も素敵で、見た目が華やかなので、お腹だけでなく心も満足できます。
せっかくなので日本酒も。
「玉乃光酒蔵」が京都伏見の酒蔵さんだということは知っていたのですが、1673年に和歌山で創業し、創業350年を迎えられたという歴史を知って、改めてすごいなあと。ビールだけで帰るわけにはいかないぞと思ったのでした。
というわけで2杯目は「純米吟醸 酒魂(しゅこん)」という日本酒を冷でいただきました。(ぐい呑み一杯 430円)
玉乃光酒蔵の定番のお酒です。やや辛口という感じで飲みやすく、食事によく合う味でした。
そして日本酒のお供に、明太ちくわ天 (420円) を追加注文しました。ちくわ天が大好物なのですが、こういうのはありそうで意外と見かけません。
ちくわの中に詰められた明太子は、もみじのような色合いできれいです。食欲が増します。
このまま食べると、さくっとしていて、明太子の味がしっかり。御汁で食べると、じゅわっと出汁を含んで優しい味になりました。日本酒とよく合います。ちびちびと、おいしくいただきました。
日々の疲れがどこかへ飛んでいくような、うれしい楽しいひとときでした。
冒頭で触れていた移転についてですが、
「玉乃光酒蔵 梅田店」は、2024年9月27日まで、東梅田の日興ビルにて営業され、その後は梅田エリアにて移転オープンされるそうです。
私がお邪魔した8月下旬時点ではまだ詳細をお聞きできませんでしたが、近くで営業されるとのことで嬉しい限りです!
現在のお店の雰囲気を楽しめるのは、あと1ヶ月くらいです。
「玉乃光酒蔵 梅田店」で、素敵なほろ酔い時間をお過ごしください。
【玉乃光酒蔵 梅田店】
住所:大阪市北区曽根崎2-11-8 大阪日興ビルB2F
電話番号:06-6313-6776
営業時間:昼 11:00〜14:00
夜 (月〜金)17:00〜21:00 (土)17:00〜21:00
定休日:日曜・祝日
※営業時間や定休日、飲食代などは変更される場合があります。