10キロ痩せて分かった!努力が報われない運動とは?1日1万歩は意味がない?【トレーナー解説】
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
体力を向上させるには運動時間や量ではなく、強度が重要です。
つまり、普通に1日1万歩歩いても強度が低いので努力は報われないのです。
1日1万歩は意味がない理由
筋トレの場合、20回以上できる重さは軽すぎて意味がないと言われます。
歩くことは有酸素運動なので筋トレと同じ基準で考えることは出来ませんが、1万回も繰り返せる動きなので強度としては最も低い部類に入ります。
ですから1日1万歩歩いてもスタイルは良くするには物凄く非効率的というか、意味がないと言えます。
普段行っている動きは報われない?
人は歩数の多い少ないはあれ、普段歩いています。
つまり、歩くための筋肉は普段から使っているということです。
普段から使っている筋肉を、普段と同じ強度で使っても、当然その動作は報われません。
普段使っていない筋肉を使うと強度は低くても効果的!
逆にいうと、人が普段使いにくい筋肉を刺激すれば、それは短い時間や低い強度でも効果があるということです。
例えばこの動き。
つま先が真横を向いています。
膝と股関節が最大限曲がっています。
これによって太ももの裏や内側、お尻の筋肉が伸ばされます。
次にこの動き。
片足で上体を支えています。
これによって下腹・背中・お尻の筋肉が同時に使われます。
1回15秒でも効果がある効率的なトレーニングとは?
このように、普段使われにくい筋肉を伸び縮みさせてあげるとすぐ筋肉痛になります。
動画でやり方を詳しくみて、正しいフォームでやってみましょう!
動画リンク:【体重ストン】1日15秒!40代の下腹・ウエスト・太もも・お尻引き締めに効果的!【トレーナー解説】(YouTube)
「なんだかヘンテコの動きだな〜」という運動こそ効果的!
日常生活で行わない動きが最も効果的です。
ぜひ、いろんな面白い動きで体力を向上させてください!