ゴールデンウィーク後半に「ホットプレート」でラクをしながらイベント風ご飯!簡単おすすめメニュー3選
ゴールデンウィーク真っただ中、お出かけの人もいるかと思いますが、「出かけずに毎日家でご飯をつくっているよ~!」という人もいますよね。そんなときにピッタリなのがホットプレート。ちょっとしたイベント感がありながらも、テーブルで調理でがきてしまうのでラクです。今回は、おすすめのホットプレート簡単メニューを3つご紹介します。
1.「ギョーザ」冷凍ギョーザでもホットプレートで焼けばパーティ!
最初のおすすめはギョーザです。家でギョーザを食べていて「おかわり!」なんて言われると、焼いている人は何度もキッチンとテーブルを往復して落ち着けないですよね。
ホットプレートなら座ったままで焼けるし一度に焼ける量も多いから、何度も焼く必要はなし。
焼くのは冷凍ギョーザでもOK!ホットプレートで焼けばパーティ気分です。焼き方はいつもと同じで大丈夫ですよ。
座ってビールを飲みながらギョーザが焼けるのを待つ、なんてこともできちゃいます。みんなで焼けるのを待つのもライブ感があり、フタを開けた瞬間は「わ~!」なんて歓声も。いつもとちょっと違うイベントっぽさが演出できますよ。
てづくりする場合は、クックパットにUPしているこちらのレシピもぜひおためしください。
ついに解禁!絶対美味しい我が家秘伝の餃子
2.「お店風焼き肉ご飯」焼き肉のタレでもできて簡単!
お店風な焼き肉ご飯もおすすめ!おうちで外食気分が簡単に楽しめますよ。
【材料】
薄切りの牛肉または豚肉 300g~400g
ご飯 2合
缶詰のコーン 1缶
青ネギ 1束
バター 適量
焼き肉のタレ(下味用)大さじ3くらい
焼き肉のタレ(仕上げ用)適量
あらびきコショウ 適量
油(炒め用) 適量
【つくりかた】
1.肉をポリ袋に入れ、下味用の焼き肉のタレをもみこんでおく。
2.ホットプレートをあたため油をしき、周りに肉、真ん中にご飯を入れ、青ネギとコーン、バターを好きな量のせて炒める。
3.最後にぐるりと焼き肉のタレをかけて、好みであらびきコショウをかければできあがり!
最後にかける焼き肉のタレの量やバターは好みで大丈夫。結構適当につくってもおいしくできますよ。簡単にできるのでお子さんにつくってもらうのもおすすめです。
3.「ホットケーキ」ゆっくり起きた日のブランチにも!
ホットプレートでホットケーキをつくるのも楽しいですよ。熱が均等に伝わるのでフライパンよりもきれいに焼けますし、一度に何枚も焼けるので時間も短縮できます。遅く起きた日のブランチなどにおすすめです。
特別なレシピではなく、ホットケーキミックスをつかって袋に書いてある通りに焼けばOK!
お子さんにひっくり返してもらうなど、みんなで楽しく焼けますよ。たくさん焼いて絵本のようにタワーにするのも面白いかも?
バターやメイプルシロップで食べるのもおいしいですが、アイスをのせて食べればいつもと違ってスペシャル感がアップ!さらにフルーツやホイップなどがあれば、スペシャル感が増しますよね。ミックス粉でつくった普通のホットケーキもお店風になりますよ。
ホットケーキミックスをつかいながらフワフワに焼く方法は、私のインスタグラム投稿でご紹介しています。よければぜひご覧くださいね。
ホットプレートでラクをしながらいつもとちょっと違うご飯をつくろう!
ゴールデンウィークも家族のご飯を用意しているみなさん、おつかれさまです。疲れてくると思いますが、後半はホットプレートを使ってラクをしながらイベントっぽいメニューをつくっちゃいましょう!
関連記事のこちらもぜひご覧ください
ゴールデンウィークをお家で過ごすなら!今やるのにちょうどいい家事3選