【長野市】篠ノ井こども広場「このゆびとまれ」で防災講座を開催。赤ちゃんのために災害時の備えを
豪雨や地震など、毎年日本各地で災害が起きていて、それがいつ自分の身に起きるか、誰も予測することはできません。寒波のときに起きる車の立ち往生などは、外出時に起きるためなおさら不安な状況になると思います。
でも、自分や家族が非常時を乗り越えるための備えをしておけば、痛手はある程度減らすことができます。赤ちゃんがいるご家庭は、特に備えが大事です。
さる12月21日、篠ノ井こども広場「このゆびとまれ」で、赤ちゃんがいるご家庭向けの防災講座が開かれました。このゆびとまれは、感染予防のために現在の広場利用は完全予約制となっています。
防災講座の講師は、江崎グリコ株式会社のアドバイザーさん。江崎グリコは、「アイクレオ」という粉ミルクを販売しています。オンラインお話会も開催しているそうです。
赤ちゃんだけでなく、温めなくても食べられるレトルトカレーやクラッカーなど、ライフラインが止まってしまった非常時に食べられるものを用意しておくのが大事です。
赤ちゃんがいるご家庭でしたら、水が出ない、お湯を沸かせない状況はミルクをつくることができない緊急事態です。そんなときに活用できるものとして、「アイクレオ」は液体ミルクもあるそうです。
ただ、緊急時に急に飲みなれないものを与えようとしても、赤ちゃんが飲んでくれない可能性があります。普段から味に慣れさせておくといざというときに安心して使えます。
常温でもあげられますし、温めてあげたい場合は、使い捨てカイロで包んで保温ポーチに2時間入れておくと温かい状態であげられることを教わりました。
アイクレオにはストローが付いていますが、これは移し替え専用のストローなので、このストローで飲むことはできません。
ストローのおかげで哺乳瓶などに簡単に移し替えることができます。が、紙パックに直接セットして使える乳首が市販されているので、そういったものを用意しておくのも一つです。
ミルクは使いきれずに賞味期限が来てしまう場合がありますが、栄養たっぷりで大人の方が飲んでもOK。ミルクを使ったレシピがたくさんありますので、捨てたりせずに料理に活用してみてください!
赤ちゃんの出生体重と同じ重さの「オリジナルベア」がもらえる「こころのおくりものキャンペーン」というのがあるそうです。アイクレオの対象商品のご購入時のレシート写真やレシート情報をマイページに登録し、ご希望の賞品に必要な点数分を貯めて応募ください。
気になる方は「アイクレオ こころのおくりもの」で検索してみてくださいね!
【施設情報】
篠ノ井こども広場 このゆびとまれ 公式サイト
公式Instagram
住所:長野県長野市篠ノ井布施高田1021
Tel: 026-293-8860
広場利用:現在は完全予約制
*記事の内容は取材当時のものです。
アイクレオInstagram