1日3回食べてた時期もある「悪玉菌を撃退できた」もやしの食べ方
突然ですが…普段もやしって食べていますか?(筆者は、買い物いったら1袋は買っています。笑)コスパが良い上に栄養価のバランスが良く、腸活や健康効果もたくさんある食材です。
そこで今回は、食事に添えないと損!と言えるレベルの、効果を最大化するもやしの食べ方をご紹介します。たった一工夫するだけなので、激推しの腸活レシピです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
もやしが腸活(健康)とダイエットに良い理由
もやしには「ビタミン類」など、いろいろな栄養素がバランス良く含まれています。その中でも特に豊富なのが「葉酸」。
海外の研究を参考にすると、葉酸には次の働きがあり、ものすごく大切な栄養素です。(※1)
・腸の動きを正常化して便秘、下痢を改善
・腸や肌の粘膜の修復(腸と肌を整える)
・貧血の予防(巨赤芽球性貧血)
そして、今日のレシピの腸活ポイントは、もやしとお酢の掛け算です!お酢を加えることで、さっぱり美味しくなるだけでなく、「腸内の有害菌を減らす」「余分な体脂肪を減らす」などの効果まで期待できます。(※2)
つまり、もやしで大切な葉酸を取り入れながら、お酢で整腸作用やダイエット効果をさらにプラスできるんです。おつまみ感覚でもいけちゃうので、お酒もぐびぐび進んでしまいます…。(飲み過ぎには気をつけましょう。)
それはいいとして、ここからは、効果を高めるもやしの腸活レシピをご紹介しますね!
<材料>やみつき腸活みそ酢もやし
もやし…1袋
青ネギ…お好みで適量(無くてもOK)
☆お酢…小さじ2(酸っぱいの苦手なら小さじ1)
☆しょうゆ、赤味噌、ごま油…各小さじ1
<作り方>やみつき腸活みそ酢もやし
①もやしをラップして600wで3分レンチンして水気を絞り、☆調味料(お酢、しょうゆ、味噌、ごま油)を和えたら完成!
簡単すぎてステップ1で終わってしまいましたが…ぜひ、食事に小皿で添えてみてくださいね!上記の分量で、1〜2食分が目安ですよ。
チンして和えるだけ!酢もやしを添えて腸活しよう
もし保存をする場合は、冷蔵で5日は持ちます。ただ、水分が徐々に出てきますので、なるべくお早めに食べちゃいましょう。ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
そして、「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)
もし良ければ「コメント」を書いていただいたり、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
出典(※1)Nils Milman「Intestinal absorption of folic acid - new physiologic & molecular aspects」(2012)
本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。