「骨付き鶏もも肉」は、焼くだけじゃもったいない!クリスマス料理に使える”意外な食べ方”とは?
クリスマスにピッタリな「炊飯器で作るローストチキン」のレシピをご紹介します。炊飯器を使うという意外な方法ですが、驚くほど簡単で、とっても美味しいローストチキンができます。
家庭にある炊飯器一つで作れるので、特別な道具は必要ありません。お子さんも一緒に作るのにも最適です。
炊飯器でローストチキン(材料)
- 骨つきチキン 1本(約300g)
- 砂糖 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ1
- 酒 大さじ1
- しょうが 1かけ
- 水 100cc
作り方
1. しょうがは皮を剥いて薄切りにします。
2. しょうがを含むすべての材料を炊飯器に入れます。
3. 炊飯器で通常のご飯を炊く時と同じように炊飯します。炊飯が終わったら完成です。
炊飯器で調理することにより、チキンはじっくりと熱が通り、内部までしっかりと味が染み込みます。
さらに、口に入れた瞬間に肉がほろっと崩れるような柔らかさと、深い味わいが楽しめます。
コツ、注意点
- 骨つきチキンを使っていますが、鶏モモ肉でも美味しく作れます。
- 肉がホロホロに柔らかくなるので、取り出す時は崩れないように注意しましょう。
- ご家庭の炊飯器によっては、ご飯以外の料理ができない場合があります。取扱説明書を確認してから試してください。
まとめ
- 炊飯器を使って簡単にローストチキンを作れます。
- 材料を入れてスイッチを押すだけの簡単操作。
- 骨つきチキンだけでなく、鶏モモ肉でもOK。
- 肉はとても柔らかくなるので、取り出す時に注意。
- 炊飯器の種類によっては使えない場合もあるので、事前に確認が必要。
この方法なら、忙しいクリスマスの準備でも簡単に美味しいローストチキンが楽しめます。家族や友人との特別な時間に、ぜひ試してみてください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「いちご」は買ったまま冷蔵庫に入れないで!長持ちする保存方法
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。