これで大丈夫!ハウスメーカーへの上手な断り方とは?
新築住宅を検討していると、多くの人は複数のハウスメーカーを回ることになるかと思います。
そして、最終的に1社に絞らなければならず、他の数社は断ることになります。その際、断るのは申し訳ない、迷惑をかけてしまうと思う人も多いのではないでしょうか。
約1年前、新築一戸建てを建築した私の経験も交えて、ハウスメーカーへの断り方をお伝えします。
ハウスメーカー営業マンは断られるのに慣れている
まず覚えておきたい事は、ハウスメーカーの営業マンは断られるのに慣れているということです。
ハウスメーカーの営業マンは、たくさんのお客さんを相手にしています。その中で契約してくれる人もいれば断る人もいます。断られるのも営業マンの仕事のうちです。なので、断ったら申し訳ない、迷惑をかけてしまうなどと考える必要はないのです。
断る方法は?
断る方法は直接会う必要はなく、電話でOKです。電話だと言いづらい場合は、メールでも大丈夫です。
断る時期は、なるべく早いほうがいいです。契約前であれば問題ありませんが、契約後になると違約金を請求されてしまいます。また、契約の意思がないのであれば契約直前ではなく、なるべく早目のほうがいいですね。
営業マンの態度が急変したら?!
私が新築一戸建てを検討しているとき、あるハウスメーカーの営業マンに断りの電話を入れたときのこと。営業マンの声のトーンがさがり、態度が急変しました。最後には「ハイ、もういいです!」と言われ、一方的に電話を切られました。
相手の機嫌を損ねてしまうと思い、断りづらいかもしれませんが、断られて態度が変わってしまうような営業マンやそのハウスメーカーとは関わらなくて正解ですね。
ハウスメーカー営業マンが諦めてしまう言葉
では、何と言って断ればいいのでしょうか。
一番いいのは「他に決めた」です。そう言われると、営業マンは為す術がないのです。
私の場合も、「売りたい」がかなり強い営業マンがいたのですが、「他に決めた」という言葉で、まったく連絡がこなくなりました。
逆に良くないのが、曖昧な言葉です。「もう少し考えたい」「予算が合わない」などは、まだ見込みがあると思われてしまいます。
実際にまだ迷っているなら、このような言い方でもいいのですが、契約するつもりがないのに、ズルズル引きずるのは、自分にとっても営業マンやハウスメーカーにとってもよくありません。お互いに時間の無駄になってしまいます。
お礼は忘れずに
最後に、お礼は忘れずにしたいところです。家づくりに関して勉強になったり、発見があったりする人もいるはずです。また、自分のために時間を作ってくれたことは事実だからです。