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H3ロケット 6月30日打ち上げ予定!「だいち4号」を搭載し、試験ロケットから実運用へと初の移行

H3ロケット©JAXA

JAXAより、H3ロケット3号機が6月30日に打ち上げ予定であることが発表されました。本記事では、次回のH3ロケットが打ち上げる衛星「だいち4号」についても詳しく解説していきます。

H3ロケットが描く将来打ち上げ計画、増強型H3ロケットとは?

■6月30日にH3ロケット3号機を打ち上げ!

H3はJAXAと三菱重工業により開発された国産新型ロケットです。2023年3月の1号機の初打ち上げでは失敗してしまいましたが、2024年3月の2号機で最初の打ち上げ成功を収めました。

そして、6月30日に3号機の打ち上げを行うことが発表されました。2号機までは「試験機」という名称でしたが、3号機より実運用が開始されるため試験機の名称はなくなっています。

■打ち上げ形態の「H3-22S型」とは?

H3ロケット打ち上げ形態©JAXA
H3ロケット打ち上げ形態©JAXA

なお、打ち上げ形態は2号機と同様で「H3-22S型」です。

H3の構成は大きく分けると、最も推力の大きい第一段エンジン、その次に大きい第二段エンジン、そして、ロケットの周りに取り付けられているブースター、先端に衛星などを搭載するフェアリング、があります。持っていく荷物や到達する軌道によりエンジン数とロケットブースターの本数が異なり色々な組み合わせがあります。

「22S型」というタイプの最初の2は、メインエンジンの個数を表しています。JAXAの発表によると、今のところ、メインエンジンは2基か3基を選択できるようです。次の2は、固体ロケットブースターの数です。最大で4個のブースターを取り付けることができます。

そして、Sはフェアリングが全長約10.4メートル、直径約5.2メートルのショートタイプであることを示しています。その他にも、全長16.4mの「ロング」、ロングの直径を5.2mから5.4mに拡大した「ワイド」という3種類のサイズがあり、搭載する衛星の大きさなどによって使い分けられます。また、H3のフェアリングではロング形態の下部を外すとショート形態にも換装でき、コンポーネントを共通化することで打ち上げの柔軟性の確保、開発費の削減に貢献しています。

■先進レーダ衛星「だいち4号」が遂に打ち上げ!

先進レーダ衛星「だいち4号」©JAXA
先進レーダ衛星「だいち4号」©JAXA

まず、先進レーダ衛星「だいち4号」は当初H3ロケット2号機に搭載されるはずでした。しかし、2023年3月のH3ロケット1号機の打ち上げ失敗により、地球観測衛星「だいち3号」を失ってしまったことから、H3ロケット2号機に実用衛星を搭載することに対して様々な議論が行われました。

特に、H3ロケット2号機も失敗しだいち4号を失ってしまった場合、日本の観測や防災の観点で深刻な空白期間ができてしまうということが懸念されます。現在運用中の「だいち2号」が故障してしまった場合、自国の衛星による地球観測自体ができなくなってしまい、常に海外や民間企業に日本の観測を頼らざるを得なくなってしまうのです。そのため、だいち4号の搭載は見送られることとなりました。

そして、2024年3月のH3ロケット2号機の打ち上げ成功を受けて、3号機では満を持して「だいち4号」の打ち上げを迎えることができたのです。

だいち4号の打ち上げ成功を皆さんで応援しましょう!

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