「バレないカサ増し術!」ひき肉は通常の半量なのに驚きの肉肉しさ【丸めない節約ミートボール】お弁当にも
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、驚きの肉肉しさでバレないカサ増し術!
「丸めない節約ミートボール」を紹介します。
使用するひき肉は通常の半量でOK!
あとはカサ増し食材の高野豆腐でカバーしちゃうんです。
高野豆腐を粗く刻んでお肉に混ぜるだけで
忍者のようにお肉と馴染み、ちゃんとミートボールの食感になるんです。
さらにポリ袋で絞ってお箸でちぎって焼くだけだから
一つ一つ丸めなくていいのも嬉しいポイント!
お弁当にもピッタリなレシピとなっていますので
良かったら是非一度お試しくださいね。
材料 ※約25個分
- 豚ひき肉 150g
- 高野豆腐 2枚
- 玉ねぎ 1/4個
- サラダ油 大さじ2
- ドライパセリ 適量
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- (A)片栗粉 大さじ2
- (A)ニンニクチューブ 小さじ1
- (A)塩こしょう 少々
〈デミグラスソース〉
- ケチャップ 大さじ2
- ウスターソース 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- 砂糖 小さじ2
作り方
①高野豆腐は水に浸して戻し、しっかり水気を絞る。
②玉ねぎはみじん切り、高野豆腐をは粗めのみじん切りにする。
③ポリ袋に豚ひき肉、②、(A)を入れて白っぽくなるまで揉み混ぜる。袋の中の空気を抜いて結んだら、端を3cm幅に切る。
④サラダ油を中火で熱し、③を絞り出して3cm幅ずつ箸で切って落とす。
⑤優しく裏返しながら両面こんがりと焼き目がつくまで焼く。
⑥余分な油を拭き取り、デミグラスソースの材料を入れて1分ほど煮絡めたら出来上がり。
ポイント
- パン粉の代わりに高野豆腐を使うことで、肉肉しい食感に仕上がります。
- マヨネーズは卵代わりになります。
- タネはポリ袋の中で白っぽくなるまで揉み混ぜる(1分30秒くらい)事で、焼いた時に崩れにくくなります。
- ミートボールを焼く際、フライパンに全て入り切らない場合は数回に分けて焼いて下さい。
おわりに
外側の高野豆腐はカリッと!中の高野豆腐はお肉みたいな弾力で、市販のミートボールに負けないくらい美味しいですよ。是非お試しくださいね。